フォト
無料ブログはココログ

« NGC2477&M45 | トップページ | メジャーなあの銀河 M81 M82 »

2015年1月27日 (火)

ラブジョイ彗星 C/2014 Q2

まだ追いかけてます・・・・・・ラブジョイ彗星

1月24日

GPVでは曇り状態でしたが、えーいままよー出かけてみました。

気温も穏や一晩中星空の下で夜遊びが出来ました。

ただ、いつも南の低空に見えいていたカノープスは靄の為この夜は

残念ながら見えず南天低空のターゲット2点は次回に繰り越し。



ラブジョイ彗星 1月23日

New20j
2015.1.24  21h16m23s~
VIXEN R200SS F4  コマコレ3
VIXEN SXP  NexGuide
Canon Eosx2改造 180秒x4 ISO1600
SI 6.5 DPP使用
撮影地 堂平


ラブジョイ彗星 反転画像

New20j_2


この夜は残雪&凍結のためかギャラリーも少なくゆっくりできたが

月が落ちる前に道を間違えたカップルの車が雪道にスタックしSOSを、

現場で押してもダメなら」引いてみたが結局人力では脱出出来ず

JAFの要請し24時頃無事救出された。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へここを押していただけると少し幸せ


« NGC2477&M45 | トップページ | メジャーなあの銀河 M81 M82 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
彗星はどんどん姿を変えていくし、今しか撮れないので、つい「追っかけ」になってしまいますよね。
核から伸び出している尾がとてもきれいです。
JAFの救出、昔あったなあ、、、。

エメラルドからターコイズ。も少ししたらサファイアブルーに変化か(笑)
こぉなるともはやラブジョイストーカーですねぇ。はっはハッハ!!
残雪&凍結とは無縁の地で暮らす者としては残雪は欲しい気がします。
スタック脱出はコンポジットが宜しいかと。ハッハハハッハ!!

反転処理しなくてもはっきりくっきり尾が見えていますねえ。
これを「尾見事」と言います。
私の撮った「尾悲惨」とはえらい違いです。

おぉーーーっ!!
クローズアップで迫力満点、色もきれいなラブジョイですねーーっ。
もうお終いかと思ってましたが、まだまだ撮れるんですね。
私「もう撮らない」って言わなきゃよかったかも(笑)
南天低空物、次回楽しみにしてます。


もうこちらではラヴジョイ彗星あきらめてますけど、
今回もクローズアップで鋭い尾が見事ですね。
以前の画像に比べて核と尾との明るさがそろってきて
核がずいぶん暗くなってきているのがわかります。
月が明るくなってきているので、彗星はそろそろ撮り納めでしょうか。

やまねももんがさん
彗星がきっかけで天体にのめり込んでしまったので
とことんと思いますが1ヶ月以上楽しみ、月も出てくるのでラブジョイ彗星は
そろそろ終わりです。気持ちを入れ替えて春物に移行します。

山口のじぃ様
サファイアブルーは無いでしょう、もう彗星は堪能し尽くしました。
春、夏物に備えて少し画像処理のお勉強をしなければ。
ノーマルタイヤでもFFなら雪道登っては来られますが下の恐怖を考えたら
無謀なカップルでしたよ。
人生の下り坂を転がるテナーです(笑い

悠々遊さん
『尾見事』頂きました (笑い
彗星の画像処理は難しい、この一言が感想です。
ついつい強引な処理をしてしまいグダグダの繰り返しです。
まぁこれも勉強、彗星の出現は刺激になってテンションが上がります。

おりおんさん
年末年始、お歳暮とお年玉をもらった感じのラブジョイ彗星でした。
画像処理後の絵ですがモニターによって随分見え方が違いますね。
処理に使うノートパソコンとiPAD,職場のパソコンと各々彗星の尾の表情が違う。
これには参りました。皆様のお手元ではどの様に見えているのか???

雲上さん
皆さんのモニターでどの様に見えているのか心配な彗星の姿でしたが
「鋭い尾」で救われました。
彗星は十分楽しんだのでメシエ狩りと夏物の準備に入ります。
星空を見上げられない雲上さん、お気持ちをお察しいたします。

こんばんは。

大迫力ですね!素晴らしいです。
尾もシャープですね。

南天低空のターゲットも楽しみにしています(^^;

カニさん
満月期に向かうので十分楽しませてもらったラブジョイ彗星は
終わりにします。
南天低空物はね〜、南中時間を確認して大気の状態次第では
次の新月期に撮りたいですね。

あの天候で よくぞ出動されましたね(^_^)/~、・・見事な成果を上げられて、テナーさんの情熱に感服しております。

ラブジョイも然りながら、低空のNGC散開のペア・・・、Bino+Dob で観たいと思っていました(写真に及ばないでしょうが)、・・テナーさんに刺激されて今期中になんとか行こうと思っています。(雪の追い打ちが無いといいのですが^^;)

ドブ&Binoさん
情熱に敬服だなんて・・・勿体無い、勿体無いです。
夜遊びの好きなお馬鹿なんです。
散開星団NGC2477はシリウスとカノープスの中間ぐらいですから
大気状態が良ければ綺麗に見えるでしょうね。対空双眼鏡なら2散開星団が
しっかり同一視野に入るのでは!
テナーも眼視で見てみたいですよ。
また宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58716251

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星 C/2014 Q2:

« NGC2477&M45 | トップページ | メジャーなあの銀河 M81 M82 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31