フォト
無料ブログはココログ

« 番外 里山のお寺さんは | トップページ | NGC2477&M45 »

2015年1月18日 (日)

ラブジョイ彗星 15.1.17

1月17日

新月期の週末なのに強風が朝から続いているが、まあ夜半には衰えるだろうと

信じて出かける。

案の定、との当然、あの唖然、撮影地への上りは積雪に凍結。

えーい!ままよ 行け行け」GoGo

間に合った金星と水星の2ショット

Img_909015117
2015.1.17  17h53m
Canon Eos×2改 LPR-Nフィルター
SIGMA18-200 5秒 63㎜ F5 JPEG1枚撮りだし
撮影地 Doudaira

結構雪が残り設置場所が限られてしまいこれが後々大変なことに!

Img_90971
2015.1.17 17h56m32s
この道の先に堂平の天文台があります。



カメラを赤道義にのせての星野写真は久しぶりなので機械任せ。

C/2014Q2 ラブジョイ彗星とM45 プレアデス星団
New1z
2015.1.17 20h46m10s
Canon Eos×2 改 120秒 6枚 ISO1600 RAW LPR-Nフィルター
SIGMA 17-70mm F4 70mm
SI6.5 ダーク 彗星核基準コンポジットDPP 少しトリミング

星野撮影も久しぶりであらためてピント合わせは難しいことを実感です。

どうしても荒い画像になってしまい彗星の尾の状態も醜いので反転画像に

C/2014Q2 ラブジョイ彗星反転画像
New1z_2


この後FS60CBにカメラを付替えて撮影

撮影中、四駆の集団が雪遊びに熱中見ていて結構楽しかった。

彼らは本当に車が好きなんでしょう。

FS60での画像はつぎの機会に出させていただきます。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 番外 里山のお寺さんは | トップページ | NGC2477&M45 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

金星と水星は間に合ってよかったですね。
撮影はかなり慌てたのではないでしょうか。
彗星の写真は色合いがとてもきれいですね。
構図も絶妙です。
雪道を果敢に登っていった甲斐がありましたね。

おはようございます。
雲を見ると、風の強さが想像できます。
この雪では、チェーンがないと怖いですね。
彗星の写真が、同じ感じですね。私のも荒れてしまうんですよね。どう処理したらいいものやら。
しかし、夜に四駆の集団ですか?奇特な人もいるもんですね。
って、人のこと言えないか(笑)

やまねももんがさん
水平線近くの天体は何故か加速して西に沈んでいく感じです。
本当に早いのでProソフトン付けたままでした。
イヤーカメラレンズでのピントは難しい、やまねももんがさんの
ご苦労と言うか技の素晴らしさを痛感してます。

ヤマボウシさん強風は夜半を過ぎても収まらず車載温度計はー5度、体感は
寒すぎて分かりませんでした。
彗星の尾の処理は結構難しいですね、欲張るとご覧の通り荒れてしまいました。
当分ラブジョイを追いかけてみたいので、処理の必殺ワザを何処かで見つけてこないと。

わたしがテナーさんの1日後に撮った事になりますが、やはり冬場の遠征は大変なんですね。
(遠征先があの有名な堂平天文台付近とは!)
それでもスバルと彗星の2ショット画像からは、遠征ならではの透明感が伝わってきます。
彗星の尾など淡い部分をどこまで出そうとするか悩みどころですね。
自宅撮影は楽をさせてもらってる代わりに、常にかぶりとの闘いです。

雲上さん
彗星の尾を炙り出すのは本当に難しいですね。
しっかりコンポジット出来ているのか、ダーク減算効果を出しているのか
何か間違っていないか疑心暗鬼の中での作業になってしまい精神的にも
よろしくないですよ。
でも、やめられない、止められない夜遊び。
新潟に星空が現われる日を願っています。

M45トノツーショット、きれいに撮れましたね。
空の暗いところでたっぷり露光すれば裏切らないですね。
でもこの雪道を見ると、私にはたぶんもう無理です・・・だってバイクだもん(笑)。

悠々遊さん
バイクですか? 元祖仮面ライダー
暗いところが良いのでしょうが画像処理が伴わないと
イメージ通りの画像にならないですね。彗星は思いの深い天体なので
当分追いかけます。

すごい雪!彗星キレイに写っていますね~!最近、寒いからカメラ使ってません、、、まずいなぁ。ところで、黄色い布、お忘れじゃありませんか~??みんなで打上げしたお店に落ちていたと幹事に連絡がありました。これは、また集合ですね~(笑

Alwaysさん
毎日が新年会のAlwaysさんもう落ち着きましたか?
黄色の布はカメラのクロスでしょう、次回御一緒した時に回収しましょう。
気持ち新たに練習も始めましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58626995

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星 15.1.17:

« 番外 里山のお寺さんは | トップページ | NGC2477&M45 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31