フォト
無料ブログはココログ

« メジャーなあの銀河 M81 M82 | トップページ | NGC4565 薄~いですか? »

2015年1月31日 (土)

NGC2403 NGC2903 意外と良く見える銀河 

1月24日~25日の夜遊び

9時半ごろ月が落ちてからの撮影は系外銀河が中心になりました。

おおぐま座近辺のNGC2403 本当はきりん座所属の棒渦巻銀河

星雲の両端に恒星がのり、きらっと輝く銀河だ、の説明で鏡筒を向けてみる。

NGC2403
Ngc2403xjjj
2014年1月25日 00h01m30~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
VIXEN SXP   NexGuide オートガイド ORION D80mm F5
Canon Eosx2Seo-Sp3 LPR-Nフィルター
300秒Ⅹ6枚 ISO1600 RAW
SI6.5 DPP フラットエイド 少々トリミング
撮影地  堂平

背景ムラが相当出てます。なるべくモニターから離れて目にやさしい位置から

ご覧ください。

もう一つの小さな銀河NGC2903
Ngc2903jj
2015年1月24日 22h31m37s~
300秒×8枚
データはNGC2403と同様

しし座とかに座の間に位置し20cmでは複雑な腕の絡みがわかり

暗い9等級の割にはこれも良く見える銀河。

残念ながら良い子皆さんは画面から離れて見ましょうね!




正面に木星、その左上にNGC2903   
Img_9120jj
Canon Eos40D ノーマル
SIGMA 18-200 18mm F5  20秒 ISO1600







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« メジャーなあの銀河 M81 M82 | トップページ | NGC4565 薄~いですか? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
夜中にトイレで起きたら、良く晴れてました。でも、月がまだ頑張ってて明るかったです。
NGCカタログの銀河は、小さい暗いと言う先入観が有りましたけど、そうでもないんですね。NGC2903は腕がよく写ってるなぁ。枚数を増やしたらどんだけになるんだろうって思いました。

土日に頑張っているようですね。
ということは、まだ会社勤めなんですね。
寒いので風邪などひかぬよう注意してください。

おーぉ きりん座のNGC2403ってこんなに大きいんですか!
前から興味はあったんですが、たぶん小さくて暗いと思って
まだ撮ったことないんです。
機会があったら最優先で撮ってみます。

ヤマボウシさん
そうですね、NGCカタログは小さく撮るのをためらいますが
視直径が10 X10位だったら普通に対象としてしまいます。
あとは銀河であれば形の良い見映えのする物を選びまます。

印西のエラーさん
こんにちは、まだまだ仕事現役続けてます。
今年あたりはそろそろかななんて感じでいます。
毎日が日曜日になったら夜遊び三昧の連泊して楽しみます。

雲上さん
禁断の食べてはいけないトーンカーブをテイスティングした
結果背景は恥ずかしいことになりました。
この2対象はM51子持ちのサイズぐらいと思えばVC200Lで
狙えますね。雪雲が無くなった頃には撮るには条件が悪化して
いるかもしれませんね。

 大きな銀河ですね。
 これは狙ってみたいですね~。比良の丘ではきびしいでしょうか。北側は意外と暗いので、なんとかなるかもしれませんね。
 次の新月期が楽しみです。

モニタに顔近付けて見てますよぉ!渦もしっかり、素晴らしいで、ガス。
このサイズの銀河もこのぐらい解像できれば楽しいですねぇ。
撮りっぱなしの銀河があるのですが、ここまで解像できてないので
蔵の中で眠ってます。ハハッハハは!!ひっぱり出してみよぉかな(笑)
ところでNexGuideがミラーに装着されてるよぉですが、ガイド方向が
逆になったりしないのですねぇ。理屈を考えると夜も眠れなくなるので、
考えずに私は直視側につけてます。
この最後の1枚。空気の冷たさがひしひし伝わるエェ感じで、ガス。

いっこうさん
NGC2403は見た目時間によりますが天頂付近ですし、
NGC2903もしし座の横だから少し西へ傾いた頃なら
比良の丘でもいけるでしょう。
赤いのを狙うより可能性とGoodだと思いますよ。
是非次の新月期には狙ってください。

山口のじぃ様
季節柄当分系外銀河狙いになってしまいますね。
渦巻きが命の銀河、なかなか美味しそうなのは少ないです。
じぃ様も赤だし作業にお忙しいでしょうが、蔵出し一掃節分感謝セールに出しては?
NexGuideはプリズムに付けてますが・・・考えてみれば頭が痛くなるので
今度シュミットさんに遊びに行った時聞いてみます。(笑い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58762330

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2403 NGC2903 意外と良く見える銀河 :

« メジャーなあの銀河 M81 M82 | トップページ | NGC4565 薄~いですか? »