フォト
無料ブログはココログ

« ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2) | トップページ | しし座 トリオ »

2014年12月23日 (火)

オリオン座

12月22日 Xmasの前の休日の谷間

夜空もよさそう・・・・・・行くか・・・・行こう

行先は久しぶりにあの丘へ・・・・・・・・・

そして・・・誰もいなかった  比良の丘の主も今夜はお休みか!

主はいなくともやらかしの木は葉を落として冬の姿をさらしている。

こんな感じ
Img_5216
2014年12月22日 21h52m36s
Canon Eos x2改 SIGMA17-70 F4 20秒  ISO1600 RAW

一時間ほど星空を眺めていたが移動を決意

いざ! 堂平へ1時間強を見込み出発

到着! 堂平  午後11時10分  早かった

多段階露光の初体験をしなければとM42に定め撮影するが!

これに邪魔される。

21日もこれが登場
New2122113803
2014年12月21日 01h38m03~

人工衛星の暗夜行路に?(志賀直哉)  夜間航路か?

深夜の定期便が高度1万メートル上空を・・・・ジェットストリー~~ムではなくて!

この時間帯のオリオン座近辺は人工衛星で混雑模様です。


そして今日も
Img_521702826
21014年12月23日 0h28m26s

New5_3
2014年12月23日 00h43m00s~

結局オリオン座をあきらめしし座に鏡筒を向けたころから雲が広がり

03時過ぎに撤収。

この夜も眼視派MeadeのFさん、ドブのKさん、入間基地のMさんが30cmドブで

初参戦していました。

Mさんのドブで見させていただいた木星の縞模様は綺麗だった。

Fさん、Kさん、Mさん来年もよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2) | トップページ | しし座 トリオ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

主は寝ていたようですね(笑)
天気良かったのに。
三浦半島の透明度はいまいちでしたがそちらはイカに?
良かったのでもったいないから堂平移動でしょうか?
しかし人工衛星多いですね。

テナーさん 人口衛星なんかにめげてちゃダメですよ。(笑)
この経度は静止衛星のたまり場でしょうか?
いちど固定撮影で静止衛星を撮ってみたいですね。

衛星が目障りなら、ステライメージのσクリッピングでコンポジットすれば
簡単に消せますよ。

びっけパパさん
丘の主は睡眠不足でしたね。もしかしたら鳥の下拵えしていたかも?
丘の夜空は抜群に良かったですが、やはり山の上は雲が流れず停滞気味で
残念。
当時の定番、家で柚子湯に浸かっていた方が良かったか?
イヤイヤURLの如くyamanekohanemurenaiです。

雲上さん
人口衛星のラッシュ時で時間帯が悪かったのでしょうね。
ガイド鏡でめぼしい星を探している時も結構視野を横切ります。
ステライメージガイドブックに人工衛星対処方あったか、もう一度読み返してみましょう。
静止衛星の固定撮影!(笑 面白い
赤道上空35.000kmには相当数の静止衛星がひしめき合ってるようですね。

こんにちは
主は夜遊び疲れのようでしたね。
オリオン辺りはほんと人工衛星多いですよねー。
写ってないのがめずらしいくらいですよね。
以前はフォトショップでチマチマと消したりしてたんですが、もう最近は気にしないようにしてます(笑)

懐かしい~ッ!城 達也さんのジェットストリーム。夜間飛行ってエェですよねぇ。
昔は出張帰りのJAL機内音楽で寝ながらよく聞いてました。行きは落語ですが(笑)
でも、さすが都会ですねぇ、人工衛星の数がハンパない。
山口県はM42撮っていても人工衛星横切られたこと無いですよぉ~。
失礼!老眼で見落としているだけで、ガス。ハハッハハ!!

 |ω・`)チラ どうも。
 私が睡魔との闘いに破れたころ、比良の丘にいらっしゃったんですね。お出迎えできなくてすいません。かわりにやらかしの木がお出迎えいたしました(笑。
 お酒飲んでなかったので、復活の呪文で生き返ればよかったですね。
 写真に写った人工衛星、ステラナビで調べると楽しいですよ。おお、これはロシアの衛星か~~、なんて。
 それにしても、あそこから堂平へ移動! それも短時間で! その行動力、すごすぎです。

おりおんさん
皆さん人工衛星を余りきにしないようですね。
写って当たり前の心構えで臨めば怖いもの無し。
でも、この辺りは本当に多いですよ。
気にしない、気にしないでこれからは行きますよ。

山口のじぃ様
そうですね、カセットテープに録音して昼間聴くジェツトストリームは摩訶不思議
な感じでした。ミスターロンリーの使い方が最高、最高と言えば落語は昭和の名人
三遊亭円生が一押し。ひとりギャグは昭和の達人山口のじぃ様につきますね。

いっこうさん
お留守の間に年末のご挨拶をやらかしの木にさせて頂きました。
丘の主に逢えなかったのは残念でした。
比良の丘から堂平まで昔と違い道路環境が整備され誠に走りやすく
なっています。
行動力・・・ハンドル握りながら60過ぎてこんな夜中に何やってんだろうと
信号待ちで思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58356830

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座:

« ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2) | トップページ | しし座 トリオ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31