フォト
無料ブログはココログ

« M97 惑星状星雲 (ふくろう星雲)&M108棒状星雲 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

2014年12月30日 (火)

グー&パァ  M3&M101

12月21日~22日

雨の中出かけた甲斐があったシリーズ 最終章

シリーズというものは程々で終わらさないと自分で首を絞めてしまうことになり

ここらで幕を引きます。

大げさに最終章  何ともドラマチックなタイトル。

人生の最終章はまだまだ先だと思ってますが神のみぞ知る。(笑い



               ちょっと早いですが!

        年内のブログアップは最後になるかと思います。
  
      ブログは4月から参戦させていただき皆様の温かい諸々のアドバイスと

    お知恵をいただき少しはまともな画像が作れるようになったかなと思います。

  改めて皆様に感謝申し上げるとともに来年もよろしくお願いいたします。

               皆様 良いお年をお迎えください。




グー&パァー チョキは無しのご紹介

普段から避けてきた球状星団、いつも粒々の粒あんにならずねっとり飽和つぶれた

こしあんになってしまい食わず嫌いの球状星団。

今回はR200SSの鏡も綺麗になって初めての遠征なので特別撮影決行。

グー  球状星団 M3
New5m3a1
2014年12月22日 05h03m23s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
VIXEN SXP NexGuide ガイド鏡 ORION D80mm F5
Canon Eos×2改Seo-Sp3 LPR-Nフィルター 180秒×6枚
ISO1600  SI6.5 DPP使用  少しトリミング
撮影地 DouDaira 

参考書を見ると粒々ははっきりともう少し広がった状態ですが露出時間を

掛ければ炙り出せるんでしょうね。

グーに続いてパァーは 


渦巻銀河M101 いわゆる回転花火
 

New1m101a
2014年12月22日 03h23m53s~
機材、撮影地はM3と同じ
240秒×6枚  ISO1600  SI6.5 DPP フラットエイド使用
少しトリミング

露光不足で寝ぼけた姿にこれ以上手を加えると背景もおかしくバランスが

悪くなりこの辺で手を打ってしまった。もう少し彩色を艶やかにしたかった。


このグーとパァーはじめ今までヒストグラムの山は左から1/3位が良しと聞き

実行してきましたが、山は半分近くで星雲等には効果があるとのアドバイスも

頂き、飽和を恐れず目指せヒストグラムの山は真ん中!撮影対象、撮影環境に

よりますが撮影手法を少し変えてみます。

そして、新年は ”目指せヒストグラムの山は真ん中” シリーズ

また懲りずにシリーズかね!どうなることやら!!!!!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« M97 惑星状星雲 (ふくろう星雲)&M108棒状星雲 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

M3はつぶつぶ感がよく出ていると思いますよ。
露光時間を増やすと周辺部のつぶつぶはよく出てきますが、中心部はより飽和してしまうので、露光時間の短い画像とブレンドすると良いかと思います。
M101は色がきれいに出ていますね。

新シリーズ、楽しみにしていますよ。
来年もよろしくお願いします。

私もグー星団は避け気味で、ガス(笑)
でもこのM3ぐらい撮れる保証があれば撮ってみよぉかなぁ、って思います。
って、言いながら、なかなか手が出ないんですよねぇ、球状星団(笑)
パァー銀河。さすがですぅ。カクカクのスパイラルもクッキリ麗しいで、ガス。
「”目指せヒストグラムの山は真ん中” シリーズ」ハハッハハハハハ!!(超新星笑)
昔の「山は動いた」に匹敵する革新的なシリーズ!ハハッハハッハ!!
テナーさん!万年初心者の山口のクソじじぃを置いてかないで~っ!(笑)

やっぱりチョキが欲しかった(笑)
雨の中出掛けて素晴らしい作品を作り上げる。
まよたらGOですね。
今年は最後の記事ですか。
来年もよろしくお願いします。

あのー、ぎょしゃ座のM38散開星団が、私にはチョキに見えるんですが・・・(笑)。
今年はこれでおしまいですか?
来年もよろしくお願いします。

こんにちは。
先日の撮影お疲れ様でした。
ガイドも終始安定しており、まずまずな結果でした(^^)
温かいミルクティーごちそうさまでした!

また来年もお会いしましたら宜しくお願いします。

やまねももんがさん
球状星団でもM3のようには大きな対象は兎も角
小粒な物は本当に難しいですね。
多段階露光についても来年の宿題にしてあります。
急がず慌てず丁寧に ・・・これが性格上難しい。(笑

来年もよろしくお願い致します。

山口のじぃ様
食わず嫌いのグー星団年末なので思い切り食ってしまいました。
じぃ様もここはひとつご賞味願います。
いつもじぃ様の背中を見つつ追いかけ、追いつけない足腰の
弱ったテナーです。
来年もじぃ様にはお世話になると思いますので
よろしくお願い致します。

びっけパパさん
なかなかチョキが出てこなかったんですよ。
結構近いものがあるんですが初心者故グーとパァでご勘弁を。
迷ったらGoですね。
5月からブログ始めてファーストコメントがびっけパパさんで
とても印象深く心に残っています。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

悠々遊さん
チョキに見合う対象が思い浮かばず、今確認しましたM38散開星団。
見えますね!早く教えて頂ければよかったのに(笑い
悠々遊さんには日頃眩しくて見ていなかった太陽の姿を教えて頂きました。
これからも太陽に少しづつ近づけるよう色々教えて下さい。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

天狼さん
ブログにお立ち寄りいただき有難うございます。
また、先日は今年最後の遠征で大変お世話になりました。
CCDガイドのお話から綺麗に撮られたら画像を見せていただき
ありがとうございました。
来年もお会いしたらこちらこそ宜しくお願い致します。

球状星団って、さすが星の集まりだけあって短時間でも写りはいいです。
一見単調なようでもテナーさんの画像のように星の色の違いが出ると結構楽しいですね。
それに機材や自動追尾の性能チエックの意味もあります。
それに比べて、パーのM101は超難物です。大きいが暗くのっぺり。

家内の白い目がこちらをにらんでいるのでこの辺で。
これから神棚の掃除です。
来年はテナーさん飛躍の年になりそうですね。
良いお年をお迎えください。

雲上さん
球状星団はフォーカスを一番神経使わなければならないでしょうね。
露出とガイドと並べたらキリがありません。
メシエ集めには必須天体なので来年は球状星団の量産を目指します。

今年もあと12時間となりました。
雲上さんのお言葉通り来年は飛躍できるか分かりませんが
アクティブに臨みたいです。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

M3お見事!! こういうふうに撮影したいです〜。

やっぱり、チョキがなくて気持ち悪いですよ。(笑)
トールのかぶと星雲なんてどうですかね?
NGC2359です。ちょうど今頃が撮影時期ですよ。

グー、チョキなし、パーですか。なるほどですねー(笑)
画像が素晴らしいだけに「チョキ」が欲しいですね。
・・・考えてみましたが、浮かんできません(笑)
目指せヒストグラムの山は真ん中シリーズ、楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

こんにちは。
球状星団は、意外に手ごわいですね。私も、今度多段露光でいい物が採れるよう挑戦してみます。銀河も遠くて小さいので厄介ですが、頑張ってください。

いよいよ大晦日ですね。今年は紅白は山梨に関係があるので見てみようかなと思っています。来年もよろしくお願い致します。

NGC2359さん
ウィキペディアで確認しました。
凄いチョキですね、また、カッコイイ星雲
戦神兜=トールのヘルメット、良いものを教えていただき
有難うございます。
撮影リストにキープです。
来年もよろしくお願い致します。

おりおんさん
目指せヒストグラムの・・・企画倒れにならないよう頑張って
みます。
来年もアドバイスを宜しくお願い致します。
今年も残すところ3時間余りとなりました。
良いお年をお迎えください。

ヤマボウシさん
多段階露光は早いうちに覚えて天体写真の幅を
広げたいですね。
紅白に山梨が関係?何だろう?
テナーも来年は山梨方面へ遠征しま〜す。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58417041

この記事へのトラックバック一覧です: グー&パァ  M3&M101:

« M97 惑星状星雲 (ふくろう星雲)&M108棒状星雲 | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31