フォト
無料ブログはココログ

« IC2118 魔女の? | トップページ | オリオン座 »

2014年12月21日 (日)

ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2)

12月20日 雨
仕事から帰宅後、GPVを見るとOHなんと夜半から朝まで真っ黒。

そうそうR200SSが先日戻ってまだお試し確認をしていなかったので

鏡筒の試写もかねて雨降る中を出かける。

PM10時頃には雨も上がったが北風が強く霧が一面たち込め車で仮眠。

午後11時過ぎには風も収まり満天星。

帰ってきたR200SS
P1050008j

まあまあ、早く入って ほらほら。。。
P1050011j


R200SSのご帰還後のファーストショットはM42がふさわしいのでは

と鏡筒を向けるが、まてよ!シリウスが南中しその下の方には増光している

ラブジョイ彗星が。

まさしくこれこそR200SSにふさわしい対象

ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2)

New21202fldppj
2014年12月21日 01h52m44s~
VIXEN R200SS  F4  コマコレ3
VIXEN SXP NexGuide 
Canon EosX2 Seo-sp3 LPR-Nフィルター
120秒x2 ISO1600
SI6.5 DPP フラットエイド
撮影地 DouDaira

南西の低い空にあり時々雲が流れあまりいい状態ではなかったが

双眼鏡でも確認でき満足。

見えにくいですが尾の流れも確認出来、月が太る頃まで楽しみます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へここを押していただけると少し幸せ

« IC2118 魔女の? | トップページ | オリオン座 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

R200SS復帰おめでとうございます。
カムッバク記念が尾を引いたラヴジョイ彗星とはすばらしい。
以前にあった片流れの問題も解決して、
これからはメイン機材としての活躍に期待します。
それにしても予報を信じて雨の中出かけるとは力が入ってますね。

ゆるキャラ R200SS君、かわいいです(笑)
おかえりなさ〜い。

さっそくラブジョイですか。エメラルドグリーンがほんと綺麗ですよね。
もう少し明るくなるようですね。楽しみです。撮りたいです。

おはようございます。
R200SS君のスリッパ、可愛いなあ。
晴れるのを信じて出かけるとは、テナーさんもかなり重症ですね。
彗星の色がとってもきれいです。
HIGORO-NO-OKONAIですね。

R200SS君、退院早々に大役を見事に果たされましたね。
ラブジョイ彗星、撮りたいな・・・。

雲上さん
短期治療で新月期に間に合いました。
病状も完治したようで四隅の変形した星も現れず ホッとしております。
外の冷気に比べたら家族の冷たい視線もなんのその。
FS60CBの立場も考えながらR200SSにも良い仕事をしてもらいますよ。

おりおんさん
彗星が出現すると血が湧き不整脈が多発するんですよ(笑い
事の起こりは1965年の池谷関彗星、この彗星で天文心が芽吹き
早○○年。
まだまだラブジョイ彗星は成長するようなので是非お撮り頂き
綺麗な画像をお願いします。

やまねももんがさん
皆さんいつ寝ているのでしょうか?(笑い
テナーのブログ題":寝ている場合じゃないよ"を考えれば、まぁ皆様のこと
言えませんけどね!
重度の夜遊び症候群はやまねももんがさんの方が何枚も上をいってますよ。
見習わなくっちゃ(笑い。
ラブジョイ彗星の尾がもう少し成長すれば良いんですけどね。


芸が細かいなぁ(笑)
しかし入口での傾き具合には緊張したのでは?
ラブジョイ尾も写っていい感じですね。
伝説の池谷関彗星ですか。
まだ産まれてません。。

悠々遊さん
あの変形した星像にああでもないこうでもないとひとり悩み、ブログの皆様から
ヒントも頂き無事に元通りになったようです。
R200SSは生涯付き合うでしょう。あえてこういう言い方すると裏を読んで、
ε-130Dとかに・・・ないですね〜
ラブジョイ彗星を年末年始に是非射止めて下さい。

びっけパパさん
はぁはぁはぁー鏡筒の傾き具合これは難しかった〜!
何しろ息子が後ろで支え影が写らないようにするのが難しかったー!
日曜の昼間からオヤジ馬鹿な事やってるね〜の息子の一言で撃沈です。
池谷関彗星の時生まれてなかった?
月にアポロが着陸した時も生まれてなかった?
この時は父親のお腹の中にいたんですか!(笑い 失礼しました)
ハレー彗星で盛り上がった時は生まれていたでしょうね!

エッえ~ッ!?仕事帰り~の出撃~ッ!お、お、御見それしやした(平伏)
それも、中国地方で裏切りの荒野を独走中のGPVを信じて(絶句)
にしても今回の記事、演出が秀逸で、ガス。ハッハハハハッハ!!
X6i_SEO で使えば良かった~ぁ。今度パクろ(笑)
R200SSにふさわしい対象が彗星って、さすがプロ!(意味不明)テヘッ!
大口径反射鏡筒の活躍が見もので、ガス。何が出るかな、何を撮るかな。

山口のじぃ様
笑っていただけましたか?
じぃ様も岸○田方面から機材が届いたら是非お試しを(笑い
やはり今年の夏思う存分遠征が出来なかったからその反動で
テンションがMaxなのかも!
昨年も今年も小粒ですがXmasコメットの来訪に年甲斐も無く
ウキウキしちゃいます。

こんにちは。
玄関先のR200SS君がいいですね。
テナーさんは、こんなお茶目なところが有ったんですね(笑)
しかも、息子さんまで動員して。いい勉強になった?^^
ラブジョイ彗星のモワッとした感じがよく出ていると思いました。
また撮りたくなりました。

ヤマボウシさん
家族総出のブログ作りに皆迷惑顔。
ご帰還登場編は自分でもついウケ狙いで手間を掛けてしまいました。
こういう手間を掛けるのが好きなんですよ!
ラヴジョイ彗星の成長が楽しみで、当分追いかけて撮りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58336333

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2):

« IC2118 魔女の? | トップページ | オリオン座 »