フォト
無料ブログはココログ

« しし座 トリオ | トップページ | グー&パァ  M3&M101 »

2014年12月28日 (日)

M97 惑星状星雲 (ふくろう星雲)&M108棒状星雲

  • 12月20日~21日

    雨の中出かけた甲斐があったシリーズ③

    別にシリーズなんておこがましいタイトルにしなくても良かったのですが

    あの冬の荒れた天候から一転星空に・・・・・・・こういうこともあるんだな!!

    まあ、そんな訳でお付き合い下さい。

    しし座から鏡筒を垂直に柄杓型をのばしているおおぐま座へ

    M97惑星状星雲 通称フクロウ星雲 & M108棒状星雲
    New1m97m108flpt
    2014年12月21日 04h16m57s~
    VIXEN R200SS F4 フラットナー
    VIXEN SXP NexGuide ガイド鏡ORIOND80 F5
    Canon Eos×2改Seo-Sp3 LPR-Nフィルター
    300秒×6枚 ISO1600  SI6.5 DPP フラットエイド使用
    撮影地 DouDaira

    昨年は各々単品3分・6枚で撮りましたが比較すると総露光の違いと
    処理ソフトの違いでメリハリが良くなったと思います。


    M97の拡大画像
    New1m97mflpttr
    どう見てもふくろうというよりもウチュウジンですね

    まあ、なんとも変わったものが宇宙にあるものだと思わせる天体



    M108の拡大画像
    New1m108flpttr
    あのM81と並んでいる」M82不規則銀河より1等級暗く、大きさも
    2/3ほどの大きさ
    もう少し内部の細かいところまで写ってくれたら、なんて欲張りなことを!

    おまけ!

    恥ずかしながら昨年のM97衝撃の画像
    New2m9713519
    なんとか形だけは写っているがぼんやり眠い画像です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« しし座 トリオ | トップページ | グー&パァ  M3&M101 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
撮影対象がもう春の星座なのですね。
空の状態が良い今頃に撮影するとは、かなりの通じゃないですか。
でも夜明けが近づくほど冷え込んできませんでしたか?

6枚でもかなりなめらかな画像になってますね。
ほんとにこのコンビは面白いです。
わたしは以前「石の矢じり銀河」&「ドラゴンボール星雲」なんて呼んでみました。
もう少し見かけが大きくて接近してくれると画になりやすいんですが。

春の定番ツーショット、これも撮りたくなる対象のひとつですよね。
M97周辺の赤い部分、M108のディテールもお見事です。
おっしゃるように、M97はフクロウっぽくないですよね。
たしかに宇宙人(笑)
もう少し大きければもっと面白いでしょうにねー(笑)

200mm/F4で同じ画角に収まるんですね。
以前の画像と見比べると進歩のあとが歴然。
私も見習いたいです。

ふくろうさんはおめめぱっちりで。
色もいい感じ。
SE120で狙ってみるかな。

やまねももんがさん
薄明の時刻につられ5時頃まで撮影していると寒さは
ピークでマイナス5度程、みずがきには及びません。
昨年は5月なので大気の状態が随分違い画像にも
現れていると思います。

雲上さん
石の矢じり&ドラゴンボール、なかなか見たイメージに
ドンピシャのネーミングですね。
フェイスオン銀河が複数写るよりこのように異質の形状をした天体
が一対で写る方が面白いです。
仰るようにもう少し幅を寄せ合ってくれるといいのですが、
記念写真のようにはいきませんね。

おりおんさん
あさ方まで撮っていると季節感無くなってしまいますね
淵の赤だしすると背景にも影響出てしまうので難しいです。
そのうちおりおんさんが撮られたら参考にさせて頂きます。

悠々遊さん
画像の違いは自分でも分かります。
けっこう自画爺さん・・・イヤー自画自賛です(笑い
季節の違いと皆様から学んだステライメージ攻略法、フラットエイド
の活用だと思います。
背景の滑らかな仕上を求めて西、東とさまよってばかりです。

びっけパパさん
変わった形状の天体ですね。こういうのがお気に入りです。
けっこう写しやすいのでSE120で十分いけるでしょう。
1月の新月期にお試しください。
参考に資料見ると赤みが強く処理はひと癖ありますね。

こんばんは。

こんな面白い星雲あるのですね!
サングラスをかけた顔に見えてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58404404

この記事へのトラックバック一覧です: M97 惑星状星雲 (ふくろう星雲)&M108棒状星雲:

« しし座 トリオ | トップページ | グー&パァ  M3&M101 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31