フォト
無料ブログはココログ

« 色白のM51  | トップページ | IC 2177 & 南極老人星 »

2014年12月 3日 (水)

M35 & NGC2158

11月29日~30日の夜遊び

昼間の雨の状態から夕方には青空が見えGPVも信頼できる様子。

月没は夜半、のんびり現地着くと眼視派Fさんは早くも鏡筒を東に向けて覗いている。

挨拶もそこそこ準備、ウム!湿度が高いですね、白金カイロを最初から鏡筒2本に

装着する。

後日、日本の四季を守る会埼玉支部の方から『冬の星座の取の残しがないか、

もう一度チェックしましょう』のコメントを頂いていたのでこの日のデーターをチェック!

アドバイスありがとうございます。

ありました地味天M35 忘れないうちに処理してみました。

M35 ふたご座 散開星団&NGC2158 月明かりにめげず
New2m35stiflrgb141129a
2014.11.29 22h35m01s~
タカハシFS60CB F6 フラットナー
VIXEN SXP NEXGUIDE
ガイド鏡 ORION D80 F5 
Canon EosX2改Seo-sp3 180秒x4枚 ISO1600
LPR-Nフィルター
STI6.5 ダーク他 DPP フラットエイド ペイント
撮影地 Doudaira


少しトリミング
New2m35stifl141129

前回のゴミ問題は解決し改造物で撮影出来」ホットしています。

M35に寄り添うNGC2158の星々を分解させるにはもう少し露出と大きい口径が

ほしい。逆にもう少し焦点距離が短いと超新星残骸IC443を入れることが出来る

そうな!

IC443はM35の後に撮っているので処理したらアップしましょう

こんな感じでふたご座方面を
Img_9041_1a141129
Canon Eos40Dノーマルdeおりおんショット
露出31秒 ISO1600 f,3.2

M35を撮影する前に地平線近くの大気の状態も良くなったので

こんなものが見えました。

赤道義追尾しながらの画像でブレブレのスカイツリー
Img_4960a141129
タカハシFS60CB 4秒 ISO 1600 JPEG1枚
DPPでちょっと処理してみました。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 色白のM51  | トップページ | IC 2177 & 南極老人星 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

地味天ながら球状星団のアクセントでGooです。
フムフム、200mmレンズならクラゲちゃん一緒に捕らえられるんですね。

M35は地味天じゃないですよ~。だって、子持ち星団ですから(笑)。
子供の方、NGC2158も星がちゃんと分離しているじゃないですか。
FS60CBの優秀さとテナーさんのピント出しばっちりですね。
スカイツリーの画像は、なんとも幻想的です。

ビッケパパさん
地味ながらNGC2158のアクセントで少し見栄えのする
散開星団になりますね。
6cmの屈折で球状星団は荷が重いです。

悠々遊さん
悠々遊さんのアップしたM35で撮り逃していた事に気付いて
やっと撮影できました。
最近、散開星団の星々を何故か青味を強く出してしまいますね。
別に地味目を少し派手にという訳ではないのですが当分散開星団は
こんな色合いで行きます。

 日本の四季を守る会のおかげで埋もれることがなかった写真ですね。これは日本の四季を守る会埼玉支部に感謝しなきゃ。伝えておきますね(笑。
 子持ち星団(笑。悠々遊さん、うまい! 

いっこうさん
日本の四季を守る会に感謝するとともに年内には一度ご挨拶に
伺いたいと思っております。
その時は一つ良しなにお取り計らいの程お願いいたします。
その時迄にはR200SS戻ってくてばいいのですが!

こんばんは。
散開星団と球状星団の組わせいいですね!
色の違いもはっきり出ていて面白いです。
NGC2158、キレイに分解でされていると思います。

カニさん
球状星団は難しいのでいつも避けて通っています。
星々が分離しないと唯のにじんだ大きい星で終わってしまう。
これから失敗を積み重ねて球状星団にも目を向けたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58159069

この記事へのトラックバック一覧です: M35 & NGC2158:

« 色白のM51  | トップページ | IC 2177 & 南極老人星 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31