フォト
無料ブログはココログ

« M78 & バーナードループ | トップページ | ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2) »

2014年12月18日 (木)

IC2118 魔女の?

11月29日~30日

本来はメイン画像になるべく撮った画像ですが何と露光不足の難物。

  顔を見せてくださいよ!

    少しでいいから!

      恥ずかしがることないでしょ!

         出てこいや!?!・・・・・・・・・・

IC2118  魔女の横顔らしき淡い雲
141216atr
2014年11月30日  02h47m29s~
タカハシFS60CB F6 フラットナー VIXEN SXP赤道義
NEXGUIDE オートガイド  ガイド鏡ORION D80 F5
Canon Eosx2改 LPR-N 240秒x8枚 ISO1600
SI6.5ダーク処理他  DPP フラットエイド ペイント ちょっとトリミング
撮影地 Doudaira 

やはり露光不足です、ここの場所では1時間以上は必要でしたね
リベンジを誓う。


付録
マルカリアンチェーン構図確認画像
A
2014年11月30日 04h10m25s~
180秒Ⅹ2枚
マルカリアンチェーンに沿って人工衛星の光跡が貫く。

14日の音楽祭も終わりほっとして画像処理始めたらこんな時間!

今日は仕事だぞ!  まあ、いいか!

さあ 今年最後の新月期を迎え準備万端。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただくと少し幸せ

« M78 & バーナードループ | トップページ | ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
魔女さんは確かに淡いですよね。
でもちゃんと写っているじゃないですか。
私が最初に撮ったときは背景に埋もれて浮かび上がってくれませんでした(涙)。
未処理の状態でヒストグラムのピークが横軸の真ん中あたりにくると処理がしやすいと思います。
今回はどうでしたか?

やまねももんがさん
初めての魔女チャレンジでしたので画像をアップしましたが、
ここからがスタートの気分です。
ヒストグラムは1/3左寄りで階調も細く処理前からの諦めていましたが
取り敢えずらしき物が浮かび上がったので、次回は1時間以上掛けてみたいですね。

クリスマスが近いので魔女も遠慮しているんじゃないですか?
あんまり刺激しすぎると、今度は真っ赤ッカなお顔でにらみつけられますよ(笑)。

そろそろ新月期。晴れてほしいですね。

テナーさん 手ごわい魔女に挑むとは鼻息荒いですね。
良い空と十分な露光でないとすっきり顔を見せてくれない対象であることが、
以前サンニッパ(ヨンニッパだったかな?)で挑戦したときにわかりました。
ものすごい画像処理をやってなんとか横顔が出てきました。

そうですか、まもなく新月期ですか?
一杯撮って見せてくださいね。

30分でも顔出してくれてるじゃないですか。
次は他のものに浮気せず2時間くらいがっつり行ってください。

悠々遊さん
魔女さん達も忘年会で忙しいんでしょう。
年が明けたらお年玉持って挨拶に行ってきますよ。
悠々遊さんのお家の方も厳しい天候なんでしょうね。

雲上さん
はっはっはー鼻息ぐらい荒くないとこの歳では酸素摂取が難しいもので(笑い
怖いもの知らずで行け行けで臨みましたが、こんな手強い相手とは知らず
恐れ入りました。
それなりの環境でないと期待に応えてくれないのですね。
勿論、年が明けたら挑戦しますよ。

びっけパパさん
反省です。
今だ女性には縁が無いもので、せめて魔女さんはこっちを見てくれると
思ったのに。
次回チャンスあれば1時間以上掛けて捕まえたいし、早くしないと
ストーカーと間違えられてしまいますからね〜。

4分8枚ですか。よく写ってると思いますよ。
美魔女は時間をかけないと振り向いてくれませんからね。
私も初めの頃はよくフラれましたよ。
最近になってやっと笑顔が見れるくらいにはなってきましたが、まだまだです。
手ごわい相手ですが、いつかきっといい関係になれると思いますよ。

おりおんさん
そうですね!30分で美魔女を口説くなんて簡単な事ではないですね。
一夜一撮の気持ちで朝まで口説き続けましょう。
難攻不落であればある程、血湧き肉躍る・・・・・
エェ!なんの話でしたっけ(笑い
次回こそは!

こんにちは。
淡い星雲十分わかりますね! 4分8枚でこれだけ写るのですね。
何回か失敗して星仲間に2時間はいると言われ今年やっと撮影できた星雲です。
魔女と名のごとく手ごわいです(^^;

カニさん
淡い対象でもこんなはずじゃなかったのですが、現実は厳しい
です。2時間の露光が必要? エェー!一晩一撮で臨まないとやはり
撮れないということなのでしょうね。
それだけ難しく、撮れた時を考えるともう一度やりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58300108

この記事へのトラックバック一覧です: IC2118 魔女の?:

« M78 & バーナードループ | トップページ | ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2) »