フォト
無料ブログはココログ

« 番外 イザ 決戦 | トップページ | 色白のM51  »

2014年11月24日 (月)

M81 M82と近所のお仲間

新月期 11月22日~23日

やってきました新月の晩、眼視派Fさんよりメールで22日は堂平で観望のお誘いを受ける。

昼間浦和レッズ観戦の為遅い出陣となり現地には20時半ごろ到着。

すでにFさんと40cmドブのKさんは開店中、Kさんは8cmの自作双眼鏡も設置し
万端の構え。

さっそくR200SSを設置し問題の星像片ボケ変形を検証、Tリング3種類、コマコレの有る、無しで撮影するがすべて片ボケ

結論・・・・・R200SSはメーカーメンテナンスへ

R200SSは使えずFS60CBに設置変更

構図の試写を見ると前回のゴミは処理したのに今回もデカ~イごみが

・・・・これです・・・
Img_4890ccdaaa
ブロアがあったのでシュシュとシュ

再度お試しの画像
Img_4892ccdbbb
エ~エ~ なんだコレは!

ごみは水性のゴミのようでCCDの面を流れた模様、ペッタンクリーナーも無いし

どうしましょ!

Eosx2改造はあきらめEos40Dノーマルに取り換え気分新たには中々ならないが

折角の新月期の晩、星空は文句なし。

予定していた星雲達をあきらめノーマルなので系外銀河に狙いを定める。

M81、M82と近所のNGC天体
New2m816468stiflcoco141123
2014.11.23 01h24m22s 
タカハシ FS60CB F6 フラットナー
ORION D80 F5 NEXGUIDE
Canon Eos 40Dノーマル
VIXEN SXP  180秒x6枚コンポジット ダーク無
ステライメージ6.5 フラットエイド ペイント

355mmの構図でNGC2個も写し込むことが出来た。

手ごろな焦点距離だけに狙う構図の選択が難しい

ちょっとトリミングして
New2m816468stifl

機材ではアンラッキーな夜遊びでしたが、眼視派FさんKさんの他に

この夜は眼視派 Iさん、星野写真の方(ご免なさいお名前が・・・)

その他にIC2118の住所を調べていただいたカップルの方をはじめ

星空見物カップルが多数ご来店、眼視派お二人は対応に大わらわ。

色々ありましたが楽しい夜遊びでした。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 番外 イザ 決戦 | トップページ | 色白のM51  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ここまでの結露は初めて見ました。
ご自慢の手作りフードは装着されていたのですよね?
フード付きでこれだけ結露するとなると、乾燥空気の吹付けなどが考えられますが、工作がなかなか大変です。

まるこうさん
説明悪くて済みません。
レンズの結露ではなく、FS60の屈折で撮影した画像にゴミが写っていたんですよ。
カメラのCCDに着いたゴミなんですがブロアで吹き飛ばしたらCCDの表面に
流れてクリーニングペーパーで吸い取った状態なんです。
これ以上触るのは危険と感じ収納といったところです。

テナーさん お仲間もいて楽しい雰囲気が伝わってきます。
当方 ずっと孤独を楽しんでおります。(笑)

CCD面むき出しだと、どうしてもゴミが付いちゃいますね。
わたしは最初からボデー内に装着の光害カットのFFフイルタ(LPS-P2)を
常に装着しています。
R200SSメーカメンテナンスいくらくらいかかるんでしょうね。

雲上さん
ワイワイ共に60代のオノコが闇夜で夜遊び。
CCDとカットフィルターはFFタイプでセッティングは同じです。
何故CCD面に水性のゴミが付いたか不思議?
R200SSのメンテ費用は小遣いで何とかなりそうです。
詳細は後日連絡致します。

 トラブルがあっても、めげずに、機材を交換して撮影。M81、M82、そしてNGC天体。お見事です。
 何よりも仲間とわいわい、楽しそうでいいですね。

いっこうさん
今日所沢にR200SSを持ち込みました。
当分6cm屈折で頑張ります。
今度、県民か堂平あたりご一緒しましょう。
宜しくお願い致します。

2枚目の写真は大星雲に魔の手が伸びているのかと思いました。
実際はカメラのCCDの方に伸びていたんですね。
大筒の方は入院ですか。1日も早い退院を祈っています。

6cmと無改造カメラでのM81・M82の画像が美しいです。特にM81が。
FS60CBのレンズの優秀さが伝わってきます。

悠々遊さん
とんだ災難が闇夜で勃発するとテンションはグググノグ〜と下がりますよ。
帰宅後ペッタンクリーナーでなんとか除去出来ました。
全治1ヶ月程なので6cm屈折での狙い所を探って画像作りを
楽しみます。

先日はお声を掛けて頂き有り難うございます。

星景写真のmonjahと申します。

まだ始めたばかりで皆さんのお話を伺っているととても勉強になります。

これからもよろしくお願い致します。

M42に新暗黒帯発見か!ベテルギウス爆発の前兆か!
はい、スンマセン。最近、他人事で親身になれない悪人じじぃで、ガス。ハハッハハ!
しっかし、ダストクリーニングが出来なかったり、ゴミがダイレクトにCCDめがけたり、
改造カメラは気ぃ使いますねぇ。金も。テヘッ!
「取り換え気分新たに」私なら、見なかった事にして、コピースタンプで、ガス。はハッハア!

monjah Iさん
先日はお世話になりました。
楽しい時間を共有できありがとうございます。
こちらは万年若葉マークですので夜遊びを楽しめれば良いと
思って活動してます。
これからも宜しくお願い致します。

山口のじぃ様
夜遊びにトラブルは付き物と腹くくってますが、撮影に
致命的なトラブルはノーサンキューです。
みなさんクリーニングの道具を持って行くのでしょうか?
じぃ様は玄関開けたら全て揃う状態で安心ですね。
恥ずかしながら告白します・・・・
じぃ様のブログ拝見するまで頭の中はペ テ ル ギ ウ スでした。
『べ』でしたか! 赤面です。

CCDに水性ゴミとは、災難でしたね。で、その後、どうなりましたか?
355mmでNGCが2つ付いてくるとは、お得感有りですね(笑)
M81、M82、NGC3077の3つの構図が、丁度いいと思います。

手持ち銀河に対抗した作品かと思いきや。
レッズといいR200SS入院といい災難続きですね。
しかしM81&82その他諸々いいですね。
今度200mmレンズで狙ってみよ。

ヤマボウシさん
CCDのゴミはなんとか除去出来Canonのサービスに持ち込まず済みました。
怪我の功名で60mmの画角に上手く収まってお気に入りに入れておきます。
もう一回露出を延ばして撮ってみます。

びっけパパさん
考えてみれば22日は本来の誕生日!
災難と期待ハズレの日となりましたが、これも人生。
チョット大げさな表現もお許し願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58082193

この記事へのトラックバック一覧です: M81 M82と近所のお仲間:

« 番外 イザ 決戦 | トップページ | 色白のM51  »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31