フォト
無料ブログはココログ

« 番外 お一人様バースデイ | トップページ | 番外 名優をしのんで »

2014年11月18日 (火)

検証 星像片ボケは横に置いておいて

星像の片ボケを何とかしないと。

と、その前にガイドマウントに触ると微妙にカチカチと微音が、こんな状態で

半年近く撮影していたかと思うと背筋がゾーー。

プレートとアリミゾレールが微妙に緩んでいたのでギュギュと固定。

この際NEXGUIDEのピントも久しぶりに追い込んでみましたが、これがまた

面倒な作業。NEXGUIDEを着けて抜き差しの繰り返し、黒点と数値を注目し

抜き差しの繰り返し。

ほどほどのところで今日は許してやろうじゃないか。

その時の画面
P1040949
この後、悔し紛れにもう少し追い込みBRIを80まで持ち上げる

ガイド星は4等星

星像片ボケはちょっと横に置いておいてNEXGUIDEのピントも合ったので

ガイドの露出時間をもう少し伸ばし星像の確認をしてみた。


市街地ニワトリでの長めのガイドなのでISO200でお試しM31

M31sti_300x4_200_jpg
画像の品位はともかく300秒x4枚  まあまあガイドは安定しているが

四隅は微妙に流れている。

えぇー!でかいゴミ!


もう一枚お試しは すばるM45
Img_4850dpp_200
市街地ニワトリ ISO200で少し長めに露出 480秒RAW1枚で処理

この夜は星ボケまで手が廻らずガイド時間のお試しで終了

機材は
タカハシFS60CB 355mm
Canon Eosx2改
このパターンではカメラ+Tマウント+鏡筒で星ボケになっていないので

安心しましたが問題はR200SSと専用Tマウントの相性

FS60CBに使用のTマウントも流用してR200SSの相性を次回お試ししてみます。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 番外 お一人様バースデイ | トップページ | 番外 名優をしのんで »

趣味」カテゴリの記事

コメント

8分も安定したガイドのようですね。
私、いまだにNexGuideをうまく扱えず。。
いっこうさんと共に指導お願いします。
ゴミもなかなかすごいですなぁ(笑)

え? 四隅流れています? 拡大画像にしてモニタに顔を近づけてみましたが、私にはそうは見えませんが・・・。

さすがISO200の画像、滑らかですねえ。ISO6400とは格段の差です。
長時間露光できる環境がうらやましい。ガイド撮影の威力ですね。

びっけパパさん
ガイドは3分を定番にしてましたがやはり5分以上の露出を掛けたい対象
多くなりお試しと相成りました。
FS60CBでは8分は及第、星像片ボケも無く安心しましたが問題は
R200SS反射の片ボケがどうなるか?週末の天気次第です。
その前にゴミ収集作業を!

悠々遊さん
実はM31はISO200、300秒x6枚で四隅が流れていたので諸悪の根源2枚を
外して掲載しました。掲載画像ぐらいであれば許容範囲と思っております。
問題は反射鏡で星像片ボケせず5分以上のガイドができるか!?!
気合を入れて冬の陣に望みます。

片ボケ治ってる! って思ったらFC60Bでしたか。

わたしも最初のオートガイドはパソコン要らずの「スマートガイダー」でした。
幸か不幸か中古購入の赤道儀のコネクタにルーズがあることを知らずに、
ルーズ発生の度にまた最初からやりなおし。頭に来てPHDガイドに変更しました。
PHDに替えたらすぐにルーズがある事が見つかりました。

メイン鏡筒の片ボケ解決に向け健闘を祈ります。(当方はVC200Lのガイドで苦闘中)

8分でもまったく流れてないですね。
NEXGUIDE、たまに暴走して困ったりします。
十字線を中心にグルグル回る事ってないですか?(笑)
そんな時はほんとに「もうNEXGUIDEやめる」と思ってしまいますよ(笑)
私はピント合わせは適当です。
ドローチューブにマジックで線を引いて印をつけてるので、ガイド星が決まった後はNEXGUIDEを差し込んでBRI値が60〜80ぐらいになるようにEXPを調整するだけです(笑)

雲上さん
雲上さんのブログ“それでも星は流れる”は何度も読み直しスマートガイダー
でのご苦労は承知しておりました。
読み直していたこの時期は赤道儀の入れ替えで悩んでいました。
安易に買い替えで良いのか?他に方法は? 人生のロスタイムに突入している
我が身の持ち時間を考えると入れ替えて正解、今に至っております。
そうそう片ボケ問題、ジックリ取り組みますが何と無く根拠はありませんが
うまく行くような気がします。

おりおんさん
8分おりおんさんのお墨付きをいただけたということは
ほんの少しおりおんさんに近づけたということですね。
NEXGUIDEの暴走、十字線の周りをグルグル、これはまだ未経験。
こんな状況になったらNEXGUIDE捨てちゃいますよ!
先日のピント合わせでドローチューブにマジックで印をつけておきました。

 NexGuide、優秀ですね。8分はすごいですね。このまま何分でもいけそうじゃないですか。
 私、NexGuideでピント合わせ、ガイド星さがしといった面倒な作業で悪戦苦闘したり、いつのまにかStarLOST でガイド失敗したり、といった面倒なこと、、けっこう好きなんです。Mでしょうか(笑。
 

いっこうさん
ウゥーン 8分頑張れれば5分を定番にし安定したガイドになるのでは。
この作業面倒ですよね!この面倒をイライラしながら結構楽しんでいたりして。
夜遊びを楽しむ極意をいっこうさんは良くご存知。
真性Mにならない程度に楽しみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/58027640

この記事へのトラックバック一覧です: 検証 星像片ボケは横に置いておいて:

« 番外 お一人様バースデイ | トップページ | 番外 名優をしのんで »