フォト
無料ブログはココログ

« 番外  疑  問 | トップページ | 地味なメシエ »

2014年10月29日 (水)

メシエ狩り M46+α 

10月18日 霧降高原 

良好な夜空にメシエ狩りも加えてみました。

その中でも、まあ何とか耐えられそうなメシエを処理してみました。

メシエ40番台が固まって効率の良いエリアです。

選んだメシエはM46

1_new2m46ngc2438dppfltr1_60x5_1600
2014年10月19日 03h21m16s
R200SS 800mm F4 RAW4分 ISO1600
Canon Eosx2改
ST.I 6.5  DPP  フラットエイドで処理 

散開星団の中では星の数も多く見応えあり! イヤ眼視はまだしていないよ

撮りごたえのあるメシエで右上のオレンジの輝星がアクセントか?

でも、驚くことに処理していくと何か違うものが、ゴミか?宇宙船か?


少しトリミングして
1_new2m46ngc2438dppfltrx_60x5_1600

                 ↑ 矢印の位置が合っているか不安ですが
         NGC2438 惑星状星雲

醜いかもしれませんが結構小さいです

NGC2438はM46の中にあるともNGC2438の前にあると説明する

文献があり。

画像処理して初めて気が付く天体 勉強不足を赤裸々に綴ってしまった秋の宵。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ここを押していただけると少し幸せ

« 番外  疑  問 | トップページ | 地味なメシエ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

UFO?
綺麗な色ですね。
この色を出そうとしたからM46も青っぽくなったのでしょうか?
元々こんな色?
SE120だと常にこれに近い色出せますが(笑)

びっけパパさん
惑星状星雲にメリハリ付けたら恒星は青白くなってしまいました。
まだまだ処理がダメですね。
NGC 2438の視直径は0.1‘ こと座の亜鈴星雲の視直径が5.8' 約1/50と
小さ〜い。

おおー、これは一粒で2度おいしい、アサリを食べようとしたら、中に小ガニが入っていたというやつですね。

オレンジの恒星と青い散開星団の色のコントラストが美しいです!!

まるこうさん
一粒で二度美味しいグ⚪︎コの道頓堀新ネオン・・・のフレーズ使おうと
思ってたんですよ。
それはともかく、アサリの中から子ガニは本当的を得てますね。(笑
アサリの調理していたらOH!ラッキーって感じで子ガニに
火を通し過ぎてボンゴレの失敗作。

この惑星状星雲、ただでさえ小さいのに派手な星団に隠れてしまって、相当な恥ずかしがり屋さんですね。
かなり綺麗な色なのでもっと大きければメジャー入りできたでしょうねー。

おりおんさん
散開星団の中の星が寿命を迎えたのではないようです。
NGC2438はM46より手前に位置している、その割りには
ヤッパリ小さい。もう少し長い焦点距離で撮ってはみたいですよ。

こんにちは。
私も撮った画像を見てはじめて気が付いたクチです(苦笑)。
これを撮ったころはまだISO1600の30秒でやってましたから、もっと淡く存在感が乏しかったですが。
知らなかった分、これはお得感がありますよね。

悠々遊さん
グ⚪︎コのオマケ天体です。
画像処理して気がつくぐらいだから知識の浅さは本物。
ダメ画像でゴミ箱入りさせなくて良かったです。
被写体の事前確認は必要ですね。

ひゃっ〜ほ〜
真底おバカなもんぢゃみんどすえ〜

嗚呼〜 に続く言葉多すぎて訳わかりまへん。
つか、嗚呼〜の意味わかりまへん。

すんまへん、わては今日から関西人どすえー。

ではまた水曜日に!

もんじゃみんさん
ピロリ除菌第一弾失敗し明日から再除菌で一週間
禁酒です。
水曜日は頑張ります。

 おお、なつかしや! 
 私も自分で撮って、はじめてNGC 2438を知りました。
 地味な散開星団を撮ったら、小さい惑星状星雲がついてきた。
 なんかうれしいですね。
 M46とM47はモザイクでミナミの二重星団として撮るとおもしろいですよ。

いっこうさん
オマケはいつでもどこでも嬉しいもの。
天体写真始めたのも人生のオマケかも!
モザイクについてはまだ手を染めてないので
ソロソロお勉強したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/57831206

この記事へのトラックバック一覧です: メシエ狩り M46+α :

« 番外  疑  問 | トップページ | 地味なメシエ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31