フォト
無料ブログはココログ

« M52&NGC7635 再 | トップページ | 皆既月食 2 »

2014年10月 9日 (木)

皆既月食 14.10.8

午後4時頃の東京には空がないという・・・・・違いますよ智恵子さん(笑い

東京の空は一面雲だらけ

一時間後、なんと雲は無くなり東京には晴れた空があった。

ベルサッサで帰宅と思いきや世の中うまくいかないもので

家に着いたのは7時を回ってしまった。

急いで機材セッティングし最初のお月様は食の最大の5分前

                       ↓


Img_4580
2014.10.8 19h49m59s
タカハシFS60CB  355mm F6
VIXEN SXP
Canon eosx2改 絞り優先 Tv3.2秒 ISO400
JPEG 1枚出し トリミングのみ

Img_4587
2014.10.8 19h58m04s
絞り優先 Tv15秒 ISO400 JPEGトリミング

星を取り込んだが天王星は写っていなかった よく見ると写ってる


月食の後半戦から参戦したため当初の計画を見送り残念ながら

一枚撮りに徹した。

来年も2回月食があるので次回のお楽しみに。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« M52&NGC7635 再 | トップページ | 皆既月食 2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

天王星写ってますよ~!
ウサギさんの耳の先のほう~、そうそう右下の明るい星がそうですよ~。
15秒露光のお月さんがマシュマロのようなやさしい雰囲気ですね~。
うまそ~(笑)。

悠々遊さん
そうなんですよ、アップしてから調べたら・・・・・写ってるぅぅ~
準備する間も無く撮影に突入し本来撮りたかったパターンは来年に持ち越し。
早めに直帰してしまえば良かったのに・・

いや~皆さん撮られてますね。
皆既に間に合い、しっかり見れて撮れてだから7時過ぎの帰宅に文句言っちゃいけません。
びっけパパだけが怒ります。
次回は土曜日のようですから全行程撮りたいですね。

びっけパパさん
そうですよね、天候に恵まれ無かったり時間の制約あったり
半分でもお祭りに参加出来良かったです。
でもね、全景ダメだったし、来年のお祭りこそという気持ちです。

こんばんは。
FS60CBでの天王星、バッチリ撮れてますね。
一枚目はギリギリだけど、天王星の青が出ていますよ~。
当たり前だけど、同じように撮れるんですね。
私も、今回の月食はオリジナルな企画があったんですけど、
全てほん投げたので、来年は頑張りたいです。

ヤマボウシさん
2~3時間と時間は十分あると思いながらも
あれこれやり出すと時間に追われてパンクしてしまいます。
予行演習を積んで来年4月に挑戦ですね。
天王星は結構写るんで・・・驚きです

 天王星、よく写ってますね。色もわかるし。さすがですねぇそしてそれに気づかない。(笑。まさかこんなにくっきりとは思いませんよねぇ。見逃す気持ち、わかりますわかります。
 改造カメラで撮ると、あとの色の処理が難しいので、私は今回はノーマルカメラを総動員して撮りました。

いっこうさん
そうなんですよね、もしかしてと思ったんですが天王星は暗いイメージの思い込み
あぁー若気の至り、年寄りの極み
祭りが終わってみれば来年は動画でチャレンジ、なんて気の早いこと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/57618550

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食 14.10.8:

« M52&NGC7635 再 | トップページ | 皆既月食 2 »