フォト
無料ブログはココログ

« 遠征 1 | トップページ | NGC7293 らせん状星雲 »

2014年10月 1日 (水)

IC405 R200SSでは重たい天体

=たまたままがったままのまがたまのあたま=勾玉星雲の頭部分?


気になっていた星雲 IC405  プジョー405とは関係ありません。

頭と表現して良いのかわかりませんがR200SSの画角には全景入りません。

結構大きな星雲で視直径30’

今回初めて光害カットフィルターを使用しましたが出来上がりの画像は

青色が強く出ますね


IC405  勾玉星雲

New1ic405stidpp14927flcoco
2014年9月28日 02h37h18s  in 県民の森 彩の国

VIXEN R200SS コマコレ3 F4
VIXEN SXP
ガイド  ORION80D F5  NEXGUIDE
カメラ     Canon Eosx2 Seo-Sp3 LPR-N/SEO
      RAW 3分X6枚 ISO1600  ステライメージ6.5 DPP 
      フラットエイドで処理

拡大すると粗だらけなのでご遠慮願います。

アァ・そこのあなた!お願いだから拡大しないで!

次回は300mm台でIC410とペアで撮ってみます。


*アンチョコ見ますと勾玉の中央にあるのは6等級の変光星、この星は

ランナウェイ・スターと呼ばれオリオン大星雲で生まれ飛び出した星だそうです。

今はIC405の中を通過中ですが遠ざかればIC405は暗黒星雲に

なってしまうそうです。==ホントかいな! え、皆さんご存知でしたか。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 遠征 1 | トップページ | NGC7293 らせん状星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

お言葉に甘えて、拡大して見せて頂きました。
テヘッ!
光害カットフィルターを使った効果だと思いますが、赤い星雲がコントラスト良く写っていますね。
Rのコントラストをもう少し抑えて(ヒストグラムの幅を狭くして)、GやBとバランスをとるともっと良くなるかもしれませんよ。
ランナウェイ・スターのことは知りませんでした。
教えて頂いて、ありがとうございます。

たまたままがったままって(笑)
しっかり拡大させていただきました。
これも短い筒で狙いたい対象のようですね。
ランナウェイスターですか。
こいつを目標に行けば捕獲しやすそうですね。

有名処なのにどこにあるのかも知りませんでした。
これからが撮り頃の対象なんですね。
撮影用星図に書き込んでおきます。ニワトリは1ヵ月後かな。

拡大するなと言われればしたくなるのが心情ですな。
ふむふむ・・・おぉー・・・なるほどぉー・・・

以前撮ったことあるんですが、淡いですよね。
難しかったのでそれ以来撮ってません。
ランナウェイスターですか?知りませんでした。
で、遠ざかれば暗黒星雲ですとっ?!
は、早く撮らないとーっ!!

やまねももんがさん
拡大画像をご覧になってその後お目々の具合如何ですか?
元RAW画像のヒストグラムが結構細く露光不足を痛感し
赤い処理では寸止め出来ませんでした。
R .G.Bのバランス心掛けます。
いつも的確なご指摘いただき有難う御座います。

びっけパパさん
勾玉は埼玉県のマークになってます。
こんな話はどうでもよろし!
ぎょしゃ座にあり300mm以下だと散開星団などと一緒の
画角に入り賑やかな画像になるようです。
1度ご賞味ください。

悠々遊さん
悠々遊さんだけですよ拡大しないでご覧頂いたのは
店主になり代り厚く御礼申し上げます。
ぎょしゃ座のジミ天散開星団M36とかM37の近くにあるようです。
まだまだチャンスはありますが天気が今ひとつですよね。

おりおんさん
シャネルズを口ずさみながらコメントを書いている姿が
目に浮かびますよ。
撮影途中でNEXGUIDEの星像がバラけたり固まったりBRIの数値が増減したり
不安定でした。
先日ご指摘頂いたガイド鏡のピントが甘かったのでしょう。
久しぶりの完璧星空にイケイケで機材設置もアバウトな感覚で撮った
結果です。

たまたま通りかかったらまがたまのあたまが見えたので寄らせてもらいました。
「アンチョコ」久しぶりに聞きました。ハハッハハハハッハハ!!
私はちゃんと拡大させてもらいましたよぉ。尚且つマウスの拡大鏡300%で。テヘッ!
「気になっていた星雲 IC405」って、気になるのが渋いなぁ。私に下さいその渋さ。
渋い人が淡い対象を撮ると、こぉなるんですねぇ。勉強なったぜよぉ。
私も画像処理抑えて逝きます。あれっ!いきます。

山口のじぃ様
300% (ウヘ )の拡大はいけません。穴があったら土で埋めてしまいたい。
イヤじぃ様のピント出しを参考にし、これからは祈りをもう少し心込めてせていただきます。
でも渋いでしょ!渋柿色がよく出ていると思うんですが?

♪ラ~ナウェ~ と~てもす~きさ~~~~
たぶん↑のみなさん、口ずさんでい……ない? わたしだけ?
 この対象、以前がんばって狙ってみたんですが、何も写ってませんでした。
 自宅前駐車場では無理な対象ですね(笑。
 一応比良の丘でもチャレンジしてみようかな(笑。

いっこうさん
実はランナウェイを鼻歌混じりで画像処理してました。
比良の丘で撮ってこそ埼玉県のマークは映えるのです。
出来れば短焦点で ED80SF 久しぶりに如何でしょうか?

やん!
艶やかで色っぽいおしゃすん。
スマホ観だからでっかくできねーし…
アラ探しできねーし…
専門用語わかんねーし…
でも星々すごっ!宇宙でかっ!って楽チン気分になれるから
好きッ!

やん!さん
拡大されなくて良かったです。
こんな画像でも楽チン気分になってただけるんですね。
ありがとうごじゃいまする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/57540180

この記事へのトラックバック一覧です: IC405 R200SSでは重たい天体:

« 遠征 1 | トップページ | NGC7293 らせん状星雲 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31