フォト
無料ブログはココログ

« NGC7293 らせん状星雲 | トップページ | M52&NGC7635 再 »

2014年10月 6日 (月)

NGC 7635 バブル星雲

9月27日 幸い満点星の下で夜遊びに満足したが、画像はヘロヘロの惨敗でした。

駄作をアップするの甚だ辛いものがありますがこの日のメニューの第一候補

だったためチラッとアップしてみました。


NGC 7635 バブル星雲
Jpegdppfl14928
2014.9.27 23h22m11s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
VIXEN SXP
ガイド鏡  ORION D80 F5 NEXGUIDE オートガイド
Canon Eosx2改Seo-sp3  LPR-N/SEO
240秒x4枚 ISO1600  トリミング大
ステライメージ DPP フラットエイド使用

不思議なガラス玉のような膨らみ、何度見ても不思議・・・・で、撮ってみたかった。

元画像には散開星団M52を入れてありますが訳あってトリミング

↑の画像ではふくらみの判別は厳しくバブル崩壊だ。

次回再度チャレンジしないことにはおさまらない。
 





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←こちらを押していただけると少し幸せ

« NGC7293 らせん状星雲 | トップページ | M52&NGC7635 再 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おぉお~ッ!
私が天体撮影をしていて、いつかきっとと思いながらちょこちょこ撮っているバブル(笑)
未だ満足できてません。まさにいつかきっと撮りきってやる、の天体で、ガス。
仰るよぉに、ほんと不思議さを象徴してますよねぇ。
テナーさんのこのバブル。私の「いつかきっと」のイメージにバッチシ!!
ガラス玉の感じが出ていて素晴らしい&羨ましい。

おぉー!!綺麗なバブルですね。
ほんと、不思議ですよねぇ。巨大異星人のシャボン玉なんじゃないかと思います(笑)
「泡」を強調しようとすると「泡感」がなくなったりして、けっこう難しいですよね。
M52はトリミングされたんですねー。

いや~バブルきれいに出ているじゃないですか。崩壊してないですよ。
崩壊しているのは私の財布の中身です(涙)。

山口のじぃ様
変わったっ天体は撮ってみたーい気持ちにさせますね
画像処理が上手ければ問題ないのですが、まだまだ先が
ながいです。
じぃさまの完璧ピントで60分総露出でお試しください。
ストッカーレース最高、でも若い頃はロールバー入れてラリーマスター履いて
車高あげて林道オンリーでした。

おりおんさん
またまたおりおんさんの一言で木に登ってしましますよ。
M52と上手く同居した構図でしたが散開星団の粒粒感が無く
ボツにするのも悔しいのでバブルだけ切り取りました。
大粗れの画像なので再度チャレンジしてみます。

悠々遊さん
ピンボケ、流れのグタグタ画像があと4点ありますが
青い雪だるまを含めて全てボツに決めました。
皆様のお優しいコメントで救われますが限度というものが
ありますし、次回の撮影を楽しむことにしバブル復活させます。

コマ収差のようなものが左下に見えてるのですが、
でもその方向にトリミングしたM52があるはず・・。
トリミング前がどんな画像がすごく興味あります。


ふぅ〜ん、バブリーな感じだね。
ぷくぷくしてて可愛いかも〜

雲上さん
そうですね、左下に散開星団がありますが、
画像処理も手抜きで汚いまま出してしまいました。
トリミング前の画像処理ですか?
それはパンツを脱ぐより恥ずかしいです・・・・が。

もんすけさん
変わった形状の天体が沢山夜空の向こうにあります。
ひとつひとつ撮り溜めて行きますので、時々お立ち寄り下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/57598897

この記事へのトラックバック一覧です: NGC 7635 バブル星雲:

« NGC7293 らせん状星雲 | トップページ | M52&NGC7635 再 »