フォト
無料ブログはココログ

« 銀河鉄道?? | トップページ | 田圃畦道  月齢26 »

2014年9月21日 (日)

田圃畦道 久しぶりの夜遊び

見上げると雲が南に流れ北極星が見え夜遊びの予感。

比良の丘は主が良い処へお出かけのようでお会いできないし、

GPVでは北関東が黒くおいで、おいでの声が聞こえるがこの時間では

田圃畦道が無難。

久しぶりの機材設置を時間かけて楽しむ!というよりも手順があと先でもたつき

極軸望遠鏡の中に北極星が見えない、見えないはず赤道義に電気を入れてなかった。

闇夜に一人赤面!


  お初の天体ペルセウス座二重星団 NGC869&NGC884
  h-χ星団としておなじみ
Img_428714921_2
タカハシFS60CB 355mm 
お試し撮影の為、RAW1枚 ノータッチ 60秒 ISO1600
DPPで処理、ノートリミング


田圃畦道では明るすぎてじっくり腰を据えての撮影気分にならず、この夜も
基本はメシエ集め。

夜遊び風景
P104078114920
Panasonic DMC-LX2

ガイドの追尾、オートガイドのピントなどあたふたしながらも気が付いたら

月齢26の細い月が出るまで遊んでしまった。

来月は皆既月食・・・・どんな撮影パターンで撮ろうかと今から・・・・・・




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 銀河鉄道?? | トップページ | 田圃畦道  月齢26 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん こんばんは。
わたしも徹夜明けで細い月をみました。
わたしの思い違いかも知れませんが、以前R200SS持ってられなかったですか?
もう売っぱらったりしちゃって。(笑)

ほんとにゴミの影は困りものですね。
今回の二重星団のようなゴミの影ならFlat Aideで消せちゃいますよ。

テナーさ〜ん(^^)
畦ストリート楽しそうですねぇ。
いーなぁ、タバコなんか吸いながら鼻歌まじりに撮影してんのね。
またキレイなヤツ撮ってね〜

夜遊び、うらやましいです。
この二重星団って私、好きなんですよ。
毎年撮ってます。
メシエ天体制覇、着々と進んでらっしゃいますねー。

この時期ついつい撮ってしまう二重星団。光害地の強い味方ですね。
オリオン座もばっちり入れての夜遊び風景もいいなあ。
雲を気にすることなく、すきっと晴れて欲しいものです。

雲上さん
やっと星空が展開するも気が付くのが遅く深夜のお出掛けでした。
R200SSは現在です。光害満載の近場へ遅いお出掛け時はFS60CBで
メシエ集めになってしまいます。
雲上さんのR200SSのエクステンダー不要になりましたらひとつよろしく。

Mさん
煙草吸いながら鼻歌まじり・・・ヤッパリ見ていたんですね!
吸い殻は撤収時に片付けましたよ。
夜中は寒くてフリースの重ね着でした。

おりおんさん
二重星団は初めて撮りました。ジャック彗星を探している合間の撮影でワンショットのみ。
次回はじっくりR200SSでツブツブを出してみたいです。
と、言いながらもおりおんさんの300mm台の対象天体も手に入れたいし・・・
アァー忙しい・・です。

悠々遊さん
二重星団は悠々遊さんのブログから早いうちに撮ってみようと
思ってました。
仰る通り公害地でよく写りますね、ツブツブの表現を考えると
この星団にはまってしまいそうです。
風景画像からも四方八方の明るさがお分かりかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/57448761

この記事へのトラックバック一覧です: 田圃畦道 久しぶりの夜遊び:

« 銀河鉄道?? | トップページ | 田圃畦道  月齢26 »