フォト
無料ブログはココログ

« 月  月齢5.5 | トップページ | 銀河鉄道?? »

2014年9月11日 (木)

スーパームーン 9月9日

午後8時頃から雲はなくなりスーパームーンが眩しいくらいに輝いている

急いでニワトリの準備 結構蚊に刺されあのニュースが頭に浮かぶ

その前に!!!

道端小石さんのブログ『中秋の名月』に対してのテナーからのコメントがこれ

  
 
名月を この日撮る人 撮れぬ人 雲の厚みにすすき泣く(すすり泣く)

残念ながらテナーは中秋の名月を見ることできず三十一文字に気持ちを

表してみた。 我ながら即興和歌としてはA°位

何と道端小石さんから西陣織の座布団1枚 (笑い



そして翌日スーパームーンに遭遇するが・・・・・・・・・和歌どころではない

失礼ながら悠々遊さんのブログをヒントに・・・・悠々遊さんすみません

Img_4232si
2014年9月9日 22h40m31 Tv1/640 ISO800  WBオート


Img_4234si
2014年9月9日 22h41m28s Tv1/400 ISO800 WB太陽光

Img_4237
2014年9月9日 22h42m50s Tv1/500  ISO800  WB白熱電球

Canon Eos×2改Seo-Sp
スーパームーンの大きさを比較する月画像がないため改造カメラによる

ホワイトバランスの違いを比べる。

画像処理はステライメージで軽く


番外 三色スーパー団子
New1

失礼いたしました。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ここを押していただくと少し幸せ

« 月  月齢5.5 | トップページ | 銀河鉄道?? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いざ撮らん
煙る名月、畦の路
晴れを待つ間の 紫煙ひとすじ

オイラも観たよ〜 呑んだ帰りにスーパームーン観ちゃったもんね。
赤くなかったけど〜

三色スーパー団子。いいですねえ(笑)。
来月の皆既月食でこのアイデア拝借しようかな。

江戸の仇を長崎で取る、という諺がありますが、テナーさんはさしずめ
名月の仇をスーパームーンで撮る、でしたね。

悠々遊さん
アイデアお借りしてすみません。
スーパームーンの1枚ものをどのように料理しようと中々発展形が見出せない
のでつい、出来心でなんです、お代官様(笑
来月の皆既月食は期待しているのですが、平日の帰宅時間次第ですね。
全景を撮るには無理かも!です。

紫煙ひとすじさん
三十一文字の心得あるお方とお見受け致しました。
煙る名月は雲か紫煙か・・・・味が有り 西陣織座布団2枚 (小笑
スーパームーンと言っても普通の月、見たという実績ですね。


 なるほど、太陽光でやるのか! 
 うちの奥さんが、月を黄色く(実際に見た感じの色合いで)撮りたい、といってるのですが、画像処理で黄色くする方法しか考えつきませんでした。
 こんどやってみます!
 月、いいですね。
 でも……やっぱり邪魔だ!

おぉこんな楽しみがあるんですね。
満月期もポチリヌス菌が騒ぎ出さずにすみますね(笑)
1枚目のカリカリ感が好きです。

いっこうさん
結構ホワイトバランスには余りこだわらないで普段撮ってますね。
ライブ、発表会など薄い照明の中ではWBを選択してベストな色合いを
見つけますが天体写真はいっこうさんの仰る通り画像処理で頑張ろうと
いうことで良いんじゃないですか。

びっけパパさん
大部分の人がカリカリでモノクロでコントラストの強い画像を選ぶのでは
ないでしょうか!
小さい頃の教科書や科学雑誌の写真の影響かも。
先週1週間ピロリ菌の除菌をしましたがポチリヌス菌の除菌特効薬は
今のところ無さそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/57335016

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーン 9月9日:

« 月  月齢5.5 | トップページ | 銀河鉄道?? »