フォト
無料ブログはココログ

« 田圃畦道から見る南側の風景 | トップページ | 残りの地味メシエ  »

2014年8月 6日 (水)

メシエハンター M52・・・

週末に見事な漆黒の夜空が見ることができません。

7月25.26日のJPEG1枚出し 田圃畦道で大気状態の悪さ

ガイド使えずのやっつけ撮影、ぐだぐだの画像最終版

M52 + NGC7635
M52cocom5214726
Canon Eosx2改 120秒 ISO1600 JPEG1枚出し

構図にも気を使わずテンションの低さを物語る

赤い星雲を強調すると画像全体に赤が広がり露出がもう少しほしいところ


M13  小さめのM13
M13cocoimg_3986_2
Canon Eosx2改 60秒 ISO1600 JPEG1枚出し
少しトリミング

M15  もっと小さめのM15
M15cocoimg_3907dpp14725
Canon EosX2改 30秒 ISO1600 JPEG1枚出しDPP

ノータッチ 短時間でのメシエ集めもしっかりガイドし露出をかけないと

いけませんね。3点ともR200SS使用 露出の違いが一目瞭然


満月期が近づき夜遊びもひと休み状態になりますが、先週から

体内にアルコールを浸み込ませるとチョット違和感

アルコールを遠ざけての満月期 じっと我慢???

お盆も来ることだし少しぐらいは良いでしょう。


















にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 田圃畦道から見る南側の風景 | トップページ | 残りの地味メシエ  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

バブルいいですねー。120秒1枚とは思えないクオリティー。
メシエ制覇も着々と進んでますね。
以前、いっこうさんが「地味な対象は先に撮ったほうがいいよ」とおっしゃってました。
私、残り30個、すべて地味でどれもいっしょに見える星団ばかり(泣)
派手なのを残しておくべきだったと後悔してます。おそらくもう撮らないかも。

地味なヤツラもしっかり撮ってやってください。
メシエ制覇はお任せしましたー。

 あっは~ッ!!1枚目ISO1600 2分1枚撮って出し。アッれ~ッ、でガス。
恐るべし「田圃畦道」日本のテカポと呼んでいいかも。
 バブルのツルンツルンの感じ、最高で、ガスぅ。
いやぁ、田圃畦道&テナー卿の腕のすごさを感じる今日この頃のボク。いやマジ。

皆さんも仰ってますが、1枚撮りでこの仕上がりはすごいですね。
特に1枚目。先日これをノーマルで撮っていましたが、改造の方でも撮っておくべきだったか・・・。
ずっと曇り空で再挑戦の機会がまだやってきません。

おりおんさんこんばんは
またまたよいしょのお言葉で先ほど庭の木に
登ったところです。
メシエ様には申し訳ないが機材状態の悪い時にノータッチで
地味メシエを拾って行きます。まだ、50個近くありますが
とりあえずは一周巡って見ます。

山口のじぃ様 こんばんは
大雨の被害をニュースで報じていましたが、大丈夫でしょうか。
M52はたまたま大気の状態がラッキーだったと思います。
ガイドもダメ、追尾もイマイチの中で4枚づつ撮りコンポジット
してもグダグダの仕上がり、JPEG1枚の方がなんか自然でしたよ。


悠々遊さん こんばんは
1枚目結構流れてます。(恥ずかし
構図もいい加減で気合のなさが画像に出てますよ。
タダRAW画像を炙り出すと赤のが出て来て驚き、
ステラでいじくり回しても絵にならず。
もう一度露出かけて撮りましす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/57001731

この記事へのトラックバック一覧です: メシエハンター M52・・・:

« 田圃畦道から見る南側の風景 | トップページ | 残りの地味メシエ  »