フォト
無料ブログはココログ

« M33 再処理 | トップページ | 月  月齢5.5 »

2014年8月31日 (日)

太陽 月 バッタ

今日は午後から太陽が顔を見せた。

昨日も夕方から晴れ間が見え月が顔を出しダメ元で65km先の撮影地に

出かけたが、 案の定、との当然、あの唖然、山の中で雨が降ってきた。

想定内のことなので130kmのドライブと思えば腹も立たない。

今日の夕方からの天気は昨日のパターンと同じようなので久しぶりに

ニワトリだ~~~

機材の設置が楽しい!  満足!満足 !

黒点が活動中のようなので金環日食以来の太陽撮影

フィルターは何処!!アダプターがない!あたふたあだぷたー!

今日はテンションあがってびっくりマークが多いです!


Img_4193
2014.8.31 15h50m16s 
タカハシ FS60CB F6 エクステンダーX2 700mm
VIXEN SXP 太陽追尾 ソーラーフィルター手作り
Canon Eos X2改Seo-SP3  EOS Utility
1/320  ISO200   
薄雲がかかる


明るい中でのピントは合わせにくいのでパソコンを持ち出しモニターで確認する。

ニワトリだからこそ出来る技。

イレギュラーおりおんショット?
P1040694


これはおりおんショットと呼んでいいのでしょうか?

おりおんショット認定いただけるのでしょ~~か?



見上げれば月齢5.5の月が雲間からうっすら見えるので鏡筒を向けるが

午後4時過ぎでは明るすぎて!

Img_4199
2014.8.31  16h12m39s
露出1/125  IOS200
機材は太陽と同じ

久しぶりに撮影出来ご機嫌、あたりが暗くなると月、土星&火星が見えるが

前の家のとんがり屋根に隠れて撮影が出来なかったのは残念。

おまけ 午前中一服場所で飛び跳ねていたオンブバッタ

オンブバッタ1号
P1040683

オンブバッタ2号
P1040698

2号はオンブバッタではないかも!


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へここを押していただけると少し幸せ

« M33 再処理 | トップページ | 月  月齢5.5 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おりおん認定!
オンブバッタ二号認定!?!

  このおんぶバッタが曲者なんですよね。うちのベランダのしそやバジルを穴だらけにした犯人です。以前はかわいくって好きだったのですが、害虫認定して、大嫌いになりました。人間って、勝手ですね(笑。
 昼間の太陽、夕方の月。庭どり満喫ですね。はやくスカッと撮影したいですね。今日は雨だし(泣。

「あたふたあだぷたー!」(笑)

それにしても、収穫なしの130kmで腹が立たないなんてすごいっ!!
私なら往復5kmでも文句言いますよ(笑)

私が言うのもなんですが、すばらしい「おりおんショット」。
まぶしい光に照らされた機材が かっちょいいですねー。
虫は苦手なので、目を細めて拝見しました(笑)

いっこうさん
オンブバッタ小さくて大人しそうでおんぶして健気に
見えますが、結構悪役なんですね。

ベランダまで侵入してくる輩は害虫駆除対象バッタと認めましょう。
早くしっかりした星空を撮りたいですね。

おりおんさん

実は130kmの深夜ドライブ2週土曜日に続けました。
ほとんど病気、撮影出来ないことを承知の行動ですがおバカですね。

これだけ撮影出来ないと精神状態も悪化してこんな奇行に
走るのでしょう。
まあ!日曜日の明るいうちに少し撮れたのでよしよしです。

もんじゃばさん

おんぶしてないオンブバッタなので興味は半減

おりおんショットはおりおんさん御本人様から認定されました。
今度説明しますね。

久々の撮影を楽しむ様子が良く伝わってきます。
やっぱ楽しいですよね。
いや~かっちょいいなSXP。

太陽のピント合わせは顔の前に手をかざして光を遮りながらやってます。
拡大機能がないカメラのモニタでピントの山を見つけるのは至難ですよ。

昼間のお月さんの画像を見て、E.T.を連想してしまいました。
雲の向こうにやさしい感じの月・・・いい雰囲気ですね。
壁紙に使えそう。

びっけパパさん
夜遊び出来ない代わりにたまたま明るい時間から
楽しむ事が出来ました。
庭でいっときでも撮影出来満足感に浸りました。

悠々遊さん
イヤー本当に明るい中でピント合わせは難しいですね。
悠々遊さんのピントぴったしはやはり経験の違いでしょう。
太陽の撮影結構面白く時々ニワトリしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/57241868

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽 月 バッタ:

« M33 再処理 | トップページ | 月  月齢5.5 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31