フォト
無料ブログはココログ

« メシエハンター M52・・・ | トップページ | 鳥か ! »

2014年8月10日 (日)

残りの地味メシエ 

台風11号の被害がないよう願っております。

あのすばらしい夏の夜空は何処へ行ったんでしょうね。

台風の後は満月期、スーパームーン、ペルセウス流星群夏の

風物詩のイベントも湿りがち!!


掲載するには無理がある画像を箸休めということでアップしました。

勿論、地味天



M10  球状星団 へびつかい座  光度7.3等
M10_3999
Canon Eosx2改 60秒 ISO1600 JPEG 1枚出し
DPP 少しトリミング

構図しっかりずれている!




M12 球状星団 へびつかい座  光度7.6等
Kka_img_4003_120_1600
Canon Eosx2改 120秒 ISO1600 DPP トリミング
JPEG1枚出し 

へびつかい座にメシエ7個ある内の2個



M34 散開星団 ペルセウス座  光度5.5等
Xxm34si_dppimg_4034
Canon Eosx2改 120秒 ISO1600 JPEG1枚出し
SI6.5 DPP

ペルセウス座の星団ではOさんのブログにある2重星団(hχ)が有名で

M34は明るい割には地味天。

3点ともRAWで10枚撮っていますがガイド不足もありJPEG1枚の処理

に分があるがS I 6.5を使うと全体に赤みが広がる。

使用鏡筒 R200SS F4
2014年 7月24~26日





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただくと少し幸せ

« メシエハンター M52・・・ | トップページ | 鳥か ! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

主役張れる存在感は無いけれど、M10、M12が地味天はちょっと気の毒な気も(笑)。
小振りながらちゃんと球状に密集してるし。
その点、散開星団はよほど特徴が無いと確かに地味。

台風もようやく日本海に去ったようなので、早く夜空に星が戻ってきてほしいですね。
晴れるなら地味天でも歓迎します。

悠々遊さん
地味天を集められる時に集めておかないと、画質はともかく
収集第一で。
大きな台風でしたね!被害に遭われた地方の方には申し訳ない無いですが
台風一過スーパームーン見えるかも、準備しておかないと。
悠々遊さんは当然準備万端でしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/57039347

この記事へのトラックバック一覧です: 残りの地味メシエ :

« メシエハンター M52・・・ | トップページ | 鳥か ! »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31