フォト
無料ブログはココログ

« 花火克服対策委員会 | トップページ | ジャック In田圃畦道 »

2014年8月20日 (水)

光害ぐるぐる田圃畦道

8月19日の昼は雲ひとつ無い夏空が広がり、星空が期待できそう。

            遅くなったが帰宅後

機材を積み込み久しぶりの夜遊びに出かける。

            見上げれば星空

平日の夜遊びは避けていたが、今回はそんなことを言っている場合じゃないよ!!

行先は田圃畦道、街路灯、高層ビルの町明かり、光害、光害ここは大きな町の郊外

機材設置始めるとなんと頭上は雲に覆われ北極星も隠れウゥーム!

明日仕事だし帰るか!いやいや少し粘るか!湿度99%機材設置でシャツは

汗まみれ、ここが判断のしどころ・・・・・・・ダメ元でと思いきや!

北極星が見え始めた。

久しぶりにぐるぐるの準備をし光害、高湿度でもぐるぐるなら撮れるでしょう

Output_comp40d
2014.8.19 23:06~
Canon Eos40D無改造 SIGMA17-70 17mm ISO1600
露出30秒×120枚 60分 JPEG SiriusCompで比較明合成
DPPで調整 歯抜けのぐるぐるに見えますが元画像はきっちり
円周を描いています。

やはり光害と高湿度で冬のぐるぐるより星数が少ないですね!
まあ久しぶりの夜遊びに満足。

勿論直焦点でも撮影してます。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 花火克服対策委員会 | トップページ | ジャック In田圃畦道 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

決断、正解でしたね。
私もこの夜、日付が変わってから、超久しぶりに夜遊びに出かけました(笑)。
結果も大事ですが、溜め込んだストレスの発散を第一に優先してきました(笑)。

皆さん元気ですね。
ま、ストレス溜まってるでしょうし少しでも狙えそうならって感じですね。
週末晴れてくれないかなぁ。。
ジャックも明るいしリニアは昴に近づくし。
なんとかってやつは薔薇をかすめるそうじゃないですか。

悠々遊さん
本当に久し振りの機材設置、平日なので時間に限りがあり
3時間ほどの夜遊びでした。
限られた時間にあれもこれもと欲張るといつも失敗するので
機会設置の間にグルグル撮影。
明るい夜空でしたがシャッターを押すことができそれだけでも満足。

びっけパパさん
ストレスたまりますね。そのためか先週は胃カメラ、胃のMR検査
胃の超音波検査と高齢者医療費の無駄遣いをしてきました。
ジャック彗星は程々の明るさで観測時間も長く取れるので狙っています。
リニア彗星となんとか彗星の住所を確認して準備してみます。
週末期待したいですね。

テナーさんも久しぶりの撮影ですか。
長い間撮影できてないと、機材設置したり、夜空にカメラを向けたりするだけでうれしくなりますよね。
直焦点撮影の合間に「ぐるぐる」 いいですね。

オリオンさん
本当に夜遊び出来るだけで幸せ、良い画像が撮れれば
もっと幸せ

オリオンさんと同じ時間にジャック彗星撮ってました。
処理はまだなので早いとこ仕上げたいです。

わかります! 私、先日、比良の丘に行ったということでテンションがあがり、極軸をあわせて望遠鏡を設置してテンションMAX(笑。
 その結果、シェーやクェーとなった次第でございます。
 ジャックさん、早く撮りたいです。公開、楽しみにしてます。

いっこうさん
チャンスがあれば出かける熱意のいっこうさんを手本にしてます。
当時のマンガあまり見ることなかったですが『シェー・クェー』は
私でも知ってますよ、シェー・クェーの所沢音頭は感情十分入ってます (笑い。

夜遊びのできる喜びで、画像は二の次!な~んて!
クオリティーの低さの言い訳。

19日は火曜日、水曜日の前日。
水曜日.かすかな記憶が呼びかける。
テナーさん!平日のど真ん中に夜遊びして普通に翌日起きて動けるって、
尊敬!
爪のアカ欲しい。
なんだか毎日眠い。
夜空見上げても目ェ悪いからあんまり見えない。
眼鏡新しく作る場合?
新たな視界で九月から寝てる場合じゃないよ!

もんじゃばさん
年取ると睡眠時間も少なくなってきますよ。
好きな事やってる分には辛くも無いし、昔の夜遊びと違って
お財布にもや優しいし・・・・
平日の夜遊びはやはり危険な博打です。
秋が近づいたら星空見上げて下さいまし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/57139372

この記事へのトラックバック一覧です: 光害ぐるぐる田圃畦道:

« 花火克服対策委員会 | トップページ | ジャック In田圃畦道 »