フォト
無料ブログはココログ

« M33 M76(小亜鈴星雲) | トップページ | メシエハンター M52・・・ »

2014年7月31日 (木)

田圃畦道から見る南側の風景

30日は地元の大花火大会

勿論、残業をスルーしてベルさっさで帰宅

年々見物客が増え良く通った田圃畦道撮影場所へ

へぇー 畦道の両脇はシート、椅子を使う見物客で鈴なり!!!

酒盛りするおっさんメンバーの脇をすり抜けカップルのベンチを乗り越え

やっと三脚出せる場所をご近所の皆さんに断りセッティング

もう何発も上がっており残り1時間


花火一輪挿し
Img_8439
2014/7/30  20:14  Canon Eos 40Dノーマル SIGMA17-70 21mm
露出4秒 絞り18 ISO800 

♪どんと鳴った花火だきれいだな空いっぱいに広がってしだれ柳が・・・♪

一輪挿しではさみしいので空いっぱいにPART1
Coconew38370_9
9枚を比較明 9枚でもボリューム出ませんね

3枚でも連射なので前の画像の続きです
3


南側にカメラ向けているからもしかしたらサソリがアンタレスが
New2coco1
さそりの姿は難しかったですが花火が終わって人がいなくなってから
450秒の画像に花火を重ねる。もう少しアンタレスの軌跡がほしかったですね



番外撮影
ズームアウト は・な・び
New65
ズームアウトで5枚撮影し比較明合成

もう少し露出ほしかった 『は・な・び』というよりも『は・な・び・ら』

New73
色違いのはなびら  ズームアウト 3枚比較明合成

一発勝負の花火は数打っても打率は低いです

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« M33 M76(小亜鈴星雲) | トップページ | メシエハンター M52・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

花火ってまだ撮影したことないんです。
どうやって撮るんですか?
基本は長時間露光でいいのかぁ
綺麗ですね。

いやあ、お見事。どれも見事なタイミングで撮っておられますね。素晴らしい!
私も毎年のように宇治川の花火大会を数キロ先から撮っていますが、こんなタイミングではなかなか撮れていません。
もっとも、ずぼらな撮影で、レリーズボタンを押し込んで、後は放置のままですが(苦笑)。
アンタレスとの合成画像は、このまま壁紙になりますね。

比較名合成か。
こりゃ迫力ありますね。
うしろの2枚は見事の一言。

道端小石さん
撮影は流星撮るのと同じです。長い露出 1秒〜6秒位とISOと絞りを試し撮りで決めて
カメラ内蔵の連写に設定しレリーズ固定の放置撮影、反省点・・・いつももう少し露出をかけて
しだれ柳のような残光撮りたいのですが。

悠々遊さん
せっかくの花火は人の迷惑顧みず人をかき分け画角に合う場所まで近づく
これが一番の成功の秘訣。
あとは1秒以上の露出と絞りとISO決めてレリーズで放置。片手にビールとスルメ。

びっけパパさん
後の2枚はズームアウト撮影と勝手に言ってます。
Xmasケーキのロウソクとか簡単なところでは
いつも憎らしい街路灯など結構面白いですよ。
光源にズームインして長めの露出1秒以上の設定。
シャッター押したらズームリングを指先で
一気にズームアウト、ズームを元に戻す。
こんな感じですね。
一度お試し下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/56954939

この記事へのトラックバック一覧です: 田圃畦道から見る南側の風景:

« M33 M76(小亜鈴星雲) | トップページ | メシエハンター M52・・・ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31