フォト
無料ブログはココログ

« 工作 鏡筒フード | トップページ | メシエ狩り 再開 »

2014年7月22日 (火)

工作 2 保温グッズ

これから暑くなるというのに何も保温・防露グッズをテーマにしなくてもと思いますが、

山口方面の御方が興味をお持ちのようなので・・・・・・・・・

冬場の防露対策を自作しようと昨年秋に計画、ブログを転々と・・・・・・

ありました、ニクロム線またはフィルム状ヒーターを使用した12V仕様。

秋葉原でフィルムヒーター探すが手に入らず、良く考えると

オームの法則、電圧の変換なんてとんでもない難しいお話だと気が付く。

理科、工作が苦手なので諦めてましたがNETでUSB電源でパソコン周りの各種

ウォーマーを発見。

手袋あり、マフラーあり、ひざ掛けあり・・・・・・・・

多分、望遠鏡、カメラ周りに使用している人多いかも。

気温の低い屋外で使うので外気に触れず保温効果を維持できるか、発熱量?

もわからない。

とりあえず作ってみた。

ガイド鏡
P1040598usb
ORION 80mm ガイド鏡には手袋を使用、手にはめてみましたがほのかに
手の甲が温かい。手袋は左右で2枚の電熱板があり1枚使用のグッズより
お得。  お値段 〇80円  手袋から電熱板を取り出し再加工。

P1040601usb


60mm屈折用
P1040599
60mm屈折にはレッグウォーマーだと思っていましたがペットボトルウォーマー
電熱板の大きさは手袋1枚と同じ

P1040600usb

極めつけはお弁当ウォーマー
P1040602usb

これを仕事場のパソコンにつないで弁当温めている人いるかね!?!
普通 石炭ストーブの近くで弁当温めますよ50年前は!!
これに保温銀マットを中敷きとして入れNEXGUIDEの乾電池電源を
入れてます。

P1040603

効果のほどはニクロム線、電熱板で自作している人がいることを
考えるとそれなりに効果があるでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←押していただくと幸せ

« 工作 鏡筒フード | トップページ | メシエ狩り 再開 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

手先、器用なんですね…
うっ、うらやますい…

もんじゃばさん
器用じゃないですよ。アンペア、電流、電圧等考えると頭がクラクラ
自作出来ないから既製品をアレンジして楽しむだけです。

ヒーター、やりましたやりました。
ひざ掛け、カップウォーマーでも、温まり具合がイマイチなので
結局、ニクロム線で作成してます。
よければ1月18日の記事を見てください。
 ttp://kinomukumamani.doorblog.jp/archives/36488256.html

 フムフム。けっこう応用できそうな商品があるもんですねぇ。
レッグウォーマーは一時考えた事あるのですが、買って、正規の使い方をする前に
改造するのは勇気がいるなぁ、って、貧乏性なもんで。テヘッ!
 でも、固定観念をなくして、一般商品を眺める良い機会かもしれないですねぇ。
 PCショップや電気屋さん見物してみようかなぁ。アッ!こちらお店が・・・。ガス。

道端小石さん
今年の1月のブログ拝見いたしました。USBウォーマーは盛り上がっていたんですね。
今年の冬3度ほど使用しガイド鏡は曇らず筒は霜付かずでしたがやはり
発熱量は弱いのかもしれませんね。
ニクロム線は準備してあるので自作に挑戦しましょう。

ノスタルのじぃ様
まあこんな感じでお手頃価格商品をバラして簡単流用してます。
なかなか与作・・・自作するには理科力が無くて皆さんのブログ参考に
これからトライしたいですね。
今週末の天気が気になります。

わたしも55年前 小学校の石炭ストーブで弁当温めてましたよ。

ファインダーもくもるとやっかいなんで、長めの紙フードで対策しています。
わたしも庭撮りなので電源には困らないのですが、できるだけコードを減らすため
紙製の露吸収フードを基本にしています。
おりおんショット用の広角ズームはやむなくヒーターで対策するしかないのですが、
季節で効き具合がまるでちがいます。
冬場ちょっと弱いかと思ってACアダプタを替えたら、春先はやけどするくらい熱くなりました。

梅雨の時期をポチリ菌に侵されることなく見事工作で乗り切ったのでしょうか?
お弁当ウォーマーって発想が素晴らしい!

連日暑いのにウォーマーが話題になるのは、天文屋ならではでしょうかね。(笑)
夏こそ結露対策が必要です。

このペットボトルウォーマーいいですねぇ。。
私はヒーターは全て12V仕様で自作したのですが、これ見ると、5Vで作り直したいなぁ。。。

雲上さん
ストーブは石炭ダルマストーブですね。石炭の匂いはSLの匂いに近い。
R200SSのダンボールフードはオ◯オ◯ショット向けの見栄え重視。
屈折用にあと二個作らなければ・・・・
ヒーターも季節で温まり感が違うのですね。参考にさせていただきます。

びっけパパさん
実はポチりそうになったんですよ!
御徒町の店舗訪問し動画撮影用にあの製品を・・・・
でもチョット思うところがあって無期延期になりました。

まるこうさん
ブログを始める前に多分皆さんのブログ拝見し防露対策見ていたんですね。
多くの自作記事が頭に残りニクロム線買いの、オームの法則計算しいーの、ハンダゴテ
揃いーの。結局お手軽USBウォーマー。赤道儀用のバッテリー100V出力にUSB4口タップを繋いで使ってますが機材の周りはコードだらけでいけまてんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/56867255

この記事へのトラックバック一覧です: 工作 2 保温グッズ:

« 工作 鏡筒フード | トップページ | メシエ狩り 再開 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31