フォト
無料ブログはココログ

« 工作 2 保温グッズ | トップページ | メシエ収穫祭 M2 M39 M92 »

2014年7月27日 (日)

メシエ狩り 再開

7月25日

金曜日の昼間の空から今夜はいけるかもと

残業無でベルサッサ一路帰宅

帰宅後の夜空は雲が流れるがGVPでは可能性高いので!いざ、出陣

平日の夜なので久しぶりに田圃畦道へ、ここは天体写真始めたころ

良く通った家から車で5分の地 光害バリバリの田んぼの中で360度見晴OK


田圃畔道から北を眺める
Img_8221
北極星見えるかな

こんな光害の中なので今夜はメシエ狩り、あといくつメシエを揃えれば
良いか後で画像履歴を確認。
雲は南西から北西に移動。30%程度の雲、雲の切れ間を縫って撮影
する。露出30秒 ISO1600 ノータッチ 鏡筒はR200SS
何しろ湿度がスゴイ   まあ2か月ぶりの機材設置なので心ウキウキ

Img_384614725
M2 地味天 JPG 1枚出し DPPで調整


田圃畦道から東側を展望
Img_8228

上の画像の左端の部分
ファインダー調整、ピント合わせに使用する赤いネオン 距離400m
Img_3655
この画像5月に撮影
こんな図柄所沢方面でも見かけますね。

地味天 続き   M11
2img_385914725

この夜集めたメシエはM2,M39、M29、M11、M51、M103

M15、M34 散開星団中心となりました。

メシエカタログはいつごろ完成するのかわかりませんが

ぼちぼち集めていく予定です。








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 工作 2 保温グッズ | トップページ | メシエ収穫祭 M2 M39 M92 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

なかなかの明るい空(笑)
いっこう師匠のように撮影場所こだわってのメシェ狩ですか?
土曜日の夜は遠征したんでしょうかね?

この場所も始めた頃は、アァこんなものかと思いながら撮影していましたが
天頂付近以外は無理ですね。
メシエ様には申し訳ないのですが露出かけられない時はメシエカタログ用に
メシエ収穫に走ります。
土曜の夜ですか?・・・・それはもう大変な事に!

 あ~、たしかになんか見たような景色(笑。
 メシエ狩り、大漁のようですね。メシエカタログ、一覧にしてチェックしていく瞬間が楽しいんですよね。ひとりでニヤニヤしちゃいます。ちょっと気持ち悪いです(笑。

テナーさんも2ヶ月ぶりの出動でしたか。
メシエ天体しっかり収穫されてますね。
私も久しぶりだとつい欲張ってしまいます(笑)。
ところで・・・2枚目の画像はM29ですよね?
私も同じ夜、このあたりを漁っておりました。

いっこうさん
メシエの収穫も出来ればしっかり露出かけてガイドして丁寧な画像処理して・・・・
これが理想ですがどうしても限られた時間夢を追うと優先順位が左右してしまいますね。
田圃畦道はこれからもメシエカタログへ続く畦道と思ってます。

悠々遊さん
チョット待ってください。
ノート見ますね!・・・なんと9が抜けてました。
すみません水割り片手の作業は不謹慎極まりないですね。
2日続けての夜遊び後遺症なんです。
実はもう一つミスがあるんですよ!
お気付きですよね。 GPV → GVP (笑って許して

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/56915569

この記事へのトラックバック一覧です: メシエ狩り 再開:

« 工作 2 保温グッズ | トップページ | メシエ収穫祭 M2 M39 M92 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31