フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりの夜遊び | トップページ | 再画像処理 懲りずに北アメリカ »

2014年7月17日 (木)

再画像処理 懲りません

梅雨明けも間近です

そろそろ撮影の準備をしておかないと現地でいつもひとつ、ふたつの忘れの物が

発覚。

撮影対象リスト、機材、電源は勿論、行動食までひと通りのチック。

入れたつもり、持ったつもりが最近『つもり思い込み症候群」が多発要注意。

忘れ物No1は 灰皿・・・・煙草に縁のない方にはすみません。
忘れ物No2は 割りばし・・・まあ なくても良い
忘れ物No3は カメラの予備バッテリー 家で充電コンセントにさしたまま出発

現地でホタルの光の様にポツポツ見えてくると一服。ご迷惑をお掛けします。

準備万端 備えよ常に 発車オーライ までもう少しの辛抱です。


画像再処理は昨年末の画像を再チャレンジ

海の日も近いので くらげ星雲&かに星雲  

くらげ星雲 IC443
Abcnew5si14715afl_2
周辺減光が処理出来ていない、クラゲの足の部分を強調すると赤だしきつくなります。
キラ星の色見ても異常を感じられます。


カニ星雲 M1
Coconew5m1si14716
少しトリミング くらげ星雲と同じ日に撮影






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 久しぶりの夜遊び | トップページ | 再画像処理 懲りずに北アメリカ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

明るい恒星と暗い星雲の組合せは、絵としては見栄えがしますが画像処理は難しいんでしょうね。あちらを立てればこちらが立たず・・・なんて。

クラゲ星雲は次の冬に撮ってみたいひとつです。

忘れ物。あるあるですね。
電源系は結構。
忘れ物しないようにでっかい紙袋にひとまとまりにして置いています。
で、袋に入っていない財布忘れることあります。。。
赤クラゲいい感じですね。
カニさんもこの血管のようなフィラメント状がいいです。

悠々遊さん
年末の失敗作を再度処理してみましたがやはり駄作になってしまいました。
まだまだ背景が安定しません。毎度のこと赤だし注意です。

びっけパパさん
パッケージの数もなるべく少なくしていますが小物は要注意。
財布と免許証さえ忘れなければコンビニはあるし何とかなりますね。
カニさんは3分8枚ですが次は総露出60分以上かけたいです。

 やらかしの木に行くとき、よくやらかします。まぁ、だからやらかしの木なんですが(笑。
 財布と免許さえあればなんとかなる。そう思ってました。でも、三脚忘れたり、メモリーカード忘れたり、カメラ本体を忘れたりと、まさかと思うような忘れ物をしてしまうから不思議です。コンビニで三脚買うわけにもいかないし(笑。

いっこうさん
そうですね、世の中カネで片付かないことは多いです。
来週あたりは久しぶりの夜遊びになるでしょう、今週のうちに機材を積み込んでも
忘れる時は忘れる!指差確認! 鏡筒、赤道儀忘れる事無いと思いますが
現地で発覚したら腹くくるだけ。

 今は庭撮りなんですが、以前、皇座山をメインにしていたころは、
行く時の忘れ物はないが、帰りに山へ忘れ物することが多かったですねぇ。
 バーティノフマスクは2ケ。ネジ落っことして、片づけの時にライト付けて探そと思って、
そのまま、とか。睡魔と闘いながら片づけ終えて、バッテリー忘れて、翌日の昼過ぎ
取りに戻った、なんてことがありました。
 って、いうか、このクラゲとカニ、素晴らしいですねぇ。カニのフィラメントが綺麗に撮れて、
さすがって感じです。

山口のじぃ様
忘れ物はつき物と思ってます。
でも、行きは良い良い帰りが・・・・仰る通り撤収の時結構念入りに車の周りを
徘徊しますね。ライト煌煌と点けるのはご近所迷惑だし朝まで待てない。
また、ダークはもとよりリストアップしたターゲットの撮り忘れ、これがキツーイ

私は移動が電車なのですが忘れ物は交通系電子マネーですね。
駅についてないことがしばしば、撮影には影響ないですけどね。。。^^;
あと、ダークフレームの撮り忘れも多いです(ショボン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/56811895

この記事へのトラックバック一覧です: 再画像処理 懲りません:

« 久しぶりの夜遊び | トップページ | 再画像処理 懲りずに北アメリカ »