フォト
無料ブログはココログ

« 七夕を迎えて再画像処理 | トップページ |  熟成小物ご紹介 »

2014年7月10日 (木)

また懲りずに画像再処理

今日は早朝からサッカー観戦したため睡眠不足
前半30分で答えの出たサッカーは見たことがないです。主力二人が欠けて
組織プレイは崩壊してしまうものなのでしょうか!
そんなこんなで記事の中に不適切な表現がありましたらお許し願います。

テーマ 背景おふくろさん!!!失礼早くも睡眠不足の影響か!
     背景の傾向と対策
     星雲の色合い、センサーに山盛りのゴミ、横倒しの画像画角については
     気にしないでください
     フラットエイドでゴミが消えると聞いたがはてな?



元画像はステライメージのみ使用 

New1m8m20drgbcl81368
ゴミの量があまりにも多い
これでもゴミがなければ許容範囲です。
後日CANONサービスに持ち込み半日入院し有料メンテナンスで完治
それ以降ペッタン棒を活用

再画像処理
ステライメージ DPP フラットエイド ペイントを使用
M8m20stidppflnew21479
程よい背景に思われるが微光星の消失はフラットエイドによるものでしょう。

山口方面からの情報ではマスク処理の効能が伝わってきましたので次回トライです。

微光星と一緒にゴミも消えたようだが消えたのではなく背景の色に飲み込まれたのかも、
自信はありません。
M8の色合いは元画像の方が気に入っています。

再処理してどちらもアリかなとも感じてます。

梅雨明けまでまだ時間があるので画像処理のお勉強を継続



 データ
2913年6月8日撮影  IN県民の森
TAKAHASHI FS60CB フラットナー
VIXEN  SXP  ガイド鏡 ORION D80mmF5 NEXGUIDE
Canon Eos Kissx2改 SEO-SP3  180秒x8枚 ISO1600
画像 M8 M20

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ここを押していただくと幸せ
にほんブログ村

« 七夕を迎えて再画像処理 | トップページ |  熟成小物ご紹介 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

避けて通れないごみ問題。よく撮れたと思う画像にデンと存在感を主張されると悔しいですよね。
微光星や星雲の淡い部分の救済方法、何かほかに無いでしょうかねえ。

悠々遊さん
画像処理終わってはじめて気がついた黒い異物、異物混入はメーカークレーム(小笑
はじめ理解出来ず秋葉原のTベースでゴミと指摘、canonサービスで取扱のアドバイスなど頂きその後、よりシビアなカメラの扱いに徹しキャップなどポッケに突っ込まない様にしてます。
微光星の救済はブログ渡り歩いてヒントを見つけてみます。

カラフルでいいですねぇ。
この辺り、よく写るしベランダから撮影しやすいので大好きです。

ゴミはフラットエイドでは完全には消せません。面倒でもフラットフレームを撮影して、フラット補正をすると綺麗に消えますよ。

まるこうさん
フラットフレームが最終行き着く所でしょうね
簡単なフラットフレーム作りから取り組んでみます。
この領域からはくちょう座が夏の表銀座で切り取りたいエリアです。

微光星の消失?私にはエェ感じに見えてしまう今日この頃。
綺麗ですねぇ。色は、う~ん、再処理の方が好みかな。
私は星雲関係ではマスク処理必須です。元々ケバい処理が好みなので、
マスク処理をしなかったころは、消えるきえる微光星。
 気が付いたら、ここは宇宙の果てかッ、
っていうぐらい漆黒の中にM8が浮かんでたこともあります(笑)

山口のじぃ様
微光星消えても良いでしょう。
誰も見たことのない世界を自分なりに表現するわけだから!
いつも思った以上に強調してしまうのでなるべく腹八分に、でもねぇ~
性格なんでしょうね。
マスク処理を手に入れればまた違った画像を楽しめますね。

はじめまして ですよね。おりおんと申します。
綺麗な干潟と三裂ですね~。
干潟の立体感もすばらしいですし、三裂の青い部分もよく出てますね。

フラット撮影、ひと手間いりますが後の処理が楽ですよ。
私はタブレットを使って現地で撮ってます。
あとは処理時にステライメージのフラット補正でプレビューをチェック入れたり外したりして、合わせてます。

撮影できない梅雨時に再処理する。いちばんいい過ごし方ですね~。

おりおんさん
はじめまして コメントありがとうございます。
あのおりおんさんですよね?高野山あり、南高梅ありの和歌山のお方ですよね。
光栄です。今年も南高梅で梅酒作りました。それはともかく・・・・

ブログ始めて画像処理の難しさを痛感しております。
特にフラットの重要性は皆様のブログからどの処理作業より最優先されるもの
と認識いたしました。
タブレットを使って・・コレ気になりますね。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/56744525

この記事へのトラックバック一覧です: また懲りずに画像再処理:

« 七夕を迎えて再画像処理 | トップページ |  熟成小物ご紹介 »