フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

ニワトリ検証1

http://yamanekohanemurenai.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/05/27/output_comp.jpg

年に何回撮影にいけるのか
晴天日+週末+新月期/365日・・・・何日?
もう少し効率を上げるには平日それも金曜日
これにはニワトリ繁殖するしかないか!!
庭から覗き見える夜空は

南北はダメ

東側Output_comp_3

西側Output_comp_4


やはり東から天頂の隙間狙いでしょう
梅雨明けしたら実践しましょう。
ご近所の目が気になりますけど・・・・

アペリティフ 東北六魂祭

恐怖の山形日帰りドライブ
天候悪くきりん座流星群をあきらめ日曜日は山形市へ日帰り無謀旅
東北の復興祈願 東北6県合同のご当地お祭りが山形市に集結。
花笠音頭あり、ねぶたあり、竿灯あり、スズメあり、さんさあり、わらじあり
郷土を代表するお祭りです。
一糸乱れぬ花笠音頭の演舞はなにか心の奥のほうからキュキュキュー
と来るものがあります。日本人なんでしょうか!!

もちろん山形が生んだ傑作芋煮鍋頂戴しました。Image
そして残念なことですがあの、新星発見歴代4位の板垣さんの
豆の板垣製品を手にできなかった。
Image_2

花笠女踊り

Image_3

ねぶた

Image_4

ねぶた2
Image_5

竿灯 なん基?も観客席に倒れこみ観客も大喜び

Image_6

2014年5月24日 (土)

サラダ  月光下のM81、M82 

懲りずに また月光下の画像
月明かりに関係なく処理の問題ですね
新月期に撮り直ししないとね。
次の新月期の後は梅雨入り、平日でも
チャンスがあればニワトリも考えねば!!

ニワトリすると隣のワン子がうろうろ、吠えないけれど
行ったり来たり、これが目障りでワン子は夜でも
しっかり見えているのかね。安物のウィンナでも
用意しておこうかね。

深夜の住宅街はネジ一個回してもキィ・キィ良く響くし
赤道義のモーターなんかは鳥肌ものですよ。

New5m81m82jpg

また、月です
ズームアイピースをEOSマウントに逆さ磔しお手軽パーツです。
この無印ズームアイピースはC社と同じタンブラー型のプラケース入り。
Img_3623a


2014年5月23日 (金)

サラダ  月光下のM101

月齢17の月明かりの下で撮影しなくても良いのですが
思い立ったが吉日と暴挙に出る。
森影から差し込む月明かりは反対側の木立をヘッドライト
の様に照らし、まだ鏡筒には届いていない。
M101に鏡筒を向けて露出、ISOを変えて試撮り
こうなると経験値よりバクチですね。

画像処理もSI6.5でダークからお決まりのコースを
15枚コンポジットし手を加えてもこれが限界。

ブログ初アップはこれくらいのほうが先々の伸び代の
幅が広がりいいのかも
   《甘~い、甘いな~自覚が

New3m10114517coco_3

背景も言葉にならない

あ~あ~月明かりが鏡筒に・・・・・・・
ならば鏡筒を月に向けて昨年手にしたズームアイピース
の初舞台。
ズームアイピースを接眼部に挿入するが・・・
なんか~タワミ、ワタミで不安。

Img_3632179_3

2014年5月17日 (土)

アペリティフ   熟成20数年物

20数年ぶりに物置からテントを取り出し虫干し。
設置して傷みも無く、充分今も使えそう!
さすが小〇テント
イヤ、イヤ!フライシートがベトベトでキャンディを
溶かし流れた感じ拭いても取れない。

よく見ればシートの裏面だ、これが表だとハエ、蛾、バッタ、
サソリなど昆虫類が一網打尽、ゴキブリほ*ほ*かハエ取り
紙状態になるでしょう。
シームテープの接着剤が20数年熟成されて溶けたようです。
一部シームテープがポロポロ剥がれる。

P1040471a_3

 

この大きさで天井部分を脱着式にしたら天ガなどで製品案内の
あった星幕同様になるかも!、
立ち見で8人、寝込見で4人は大丈夫。
P1040473_3

今年の夏はどこか星撮りの時に試してみよう。

2014年5月13日 (火)

プレ・オープン

ブログスタートと共に天体写真も仕切り直し

市場から新鮮なネタが届かず、シェフの包丁もサビつく

  《本日のメニュー》

 掲げられたままのオリオンP1040518_2jpgm42canon_800x600

我が家のCanonギャラリーにぶら下がる天体写真も
年末に掲げて今や賞見期限切れ!!!

早く新ネタを撮らなければ

2014年5月 8日 (木)

開店準備中

はじめまして!テナーと申します。

近日中に開店いたします。

トップページ | 2014年6月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31